Webの最近のブログ記事

mashioka1.jpg

やっと動きました、MT4.0

どうしてもブログ記事の編集画面で、本文を編集出来ず途方にくれていましたがC'S SERVERのサポートの方が解決してくれました

本当はサポート外なのに感謝感激です

同じ悩みの方のために解決策を、、、

環境変数 StaticWebPath に指定した URL のホスト名が、現在管理画面にアクセスしているホスト名と異なっている場合に同様の現象が発生することがあります。

たとえば、StaticWebPath の値が「http://www.example.com/cgi-bin/mt/mt-static」となっている場合に、管理画面に対して「http://192.168.1.2/cgi-bin/mt/mt.cgi」のようなアドレスでアクセスすると、(どちらのURLも正しい場合にも) Movable Type のエディタは動作しません。
同様に環境変数 CGIPath も同じホスト名を指定する必要があります。

構成ファイル「mt-config.cgi」の記述内容を確認し、「CGIPath」「StaticWebPath」が同じホスト名で始まる URL が指定されているか確認してください。

つまりms-config.cgiの29行目と94行目の値を同じにすればOKでした

これで解決

さーどんどん書いちゃうよー

なんちゃって、、、ネタも無いのに?

Stage6

| | コメント(4)

Stage6

お久しぶりです

忙しさにかまけてちっともBLOGの世話をしておりませんでした

私の先輩のodapyonさんに教えていただいたサイトがモノスゴーク良いので紹介しちゃいます

youtubeに代表される動画配信のサイトなのですがその画質の良さ、音質の良さでは群を抜いています

しかも一部の作品をのぞいてDLも簡単に出来、OFFLINEでもちゃんと楽しめる品質です

なんてってDiv-X直営

PLUG-INのインストールに必要がありますが、どうせならDiv-Xプレイヤーをインストールしたほうが後々楽です、 色々使えるしね

このDiv-Xって技術、PS-3でも使われておりなかなかの優れもの、 Microsoftなんかもまだ追いつけてないですね

Youtubeで音楽動画を集めてる人なんかには絶対のお勧めです

■Stage6(ブックマークお勧め)
■Div-Xプレイヤーダウンロード

お気に入り
the beatles 有名な屋上での演奏
Bob Dylan Neil Young George Harrisonなんかがみんなでディランの歌まね?
Carole King  It's Too Late

You Tube

いろんな人からYouTubeの動画を保存したいんだけれど、、、って相談を受けることが多いんで、 ごく簡単なやり方を書いときますね

  1. まず見たいYouTubeのページを開きます
  2. ブラウザのURL欄のyoutubeの前にkissって入力して[ENTER]
    例:見たい動画のURLが「http://www.youtube.com/watch?v=oIcFgl6zf3A」 の場合「www.」と「youtube」の間に「kiss」って入力します
    こうなりますね→「http://www.kissyoutube.com/watch?v=oIcFgl6zf3A
    最近は日本語版を見てる方も多いのでその場合アドレスの最初の「jp.」を「kiss」に置き換えます
  3. 移動したサイトの「Download Now」からダウンロードします
    このときに拡張子を.flvにすること。ファイル名も自分でわかりやすい名前に替えてね

このままでは見ることが出来ないのですがインターネット上には数々の「FLVヴュアー」 がありますのでそれをDLして心行くまで楽しんでください。

お勧めのFLVビュアは「WINPY FLV Player」
このビュアは動画の大きさも自由に変えられるので使いやすいです

DL先はWimpy Standalone FLV Player (FREE)

本当はもっと高性能なビュアもありますしダウンロードの仕方も色々あるんですが、これが一番お手軽です

歌うGON

久々にNET接続できたのでこれまた久々にNETネタ

えー、上の画像は実は私が歌っている写真なのですが、画像をクリックするとわかるようにこれって小さな画像の集まりなんです
歌っている曲はKirk FranklinのLean on Me、、のはず

本当はもっとウツクシー画像でやればよかったんだろうけれど手元にあんまり良い写真が無かったのでこれで勘弁

かなり大きな画像なのでクリックするときは覚悟してからクリックしてね

Image Mosaic Generator (v2.0)ってサイトで作ってもらえます

時計の絵?

この金時計、、実は絵なんです
しかもインターネット上のいわゆる「お絵かき掲示板」で描かれた正真正銘の絵です

WEB友のまいるさんの紹介で覗いて見たのですがとても信じられない凄腕

作者はkyonさんって人で、他にも超リアルお絵かきの達人です

写真を元にデジタル加工したように見えますが、製作過程が動画で見られます。
オドロキデス

■kyonさんのサイト「虚無亭」
■上の絵の製作過程 動画  (アクセスが集中しているのか劇重です)

え、私ですか?

サッカー、、、全然やったこと無いんですが、、、、

あんまり面白いCMだったので紹介しますね
ウィニングイレブンってサッカーゲームのCMなんですが面白いですよー

それぞれにシリーズがあって人間関係なんかもちゃんと設定してあります

私のお気に入りは「クリア編」

センタリング編」もお勧め

■このCMの人気ランキング

なんだか忙しくて何もできない
もうすぐライブだっちゅーのになんにもできてない、、、マズ

WEBも仕事以外ではほとんど歩くこともなかったんだけれど今日うろついてみた

「姉ちゃんの詩集」 2ch発信の詩集、発売されるようですね
ここで読めるんで、発売前にぜひご一読を

私のお気に入りはやはり最初のころ(小学生のころ?)の作品ですね

「しましま」

ラスカルのしっぽはしましまだと思ってました
思ってたんだよ、今日まで
お父さんのうそつき。


くすぐりエルモ

この人形、見ているだけで笑えて来てしまいます
以前発売された「くすぐりエルモ」の最新版ということなのですが、体のよじり具合足のバタバタさせ具合、笑い終わった後の立ち上がり方など、 それはそれは素敵であります。
笑い方も数種類あるようです

アメリカで9月に発売されたとの事ですが、 10周年の限定発売だったらしく$39.99で発売されたおもちゃがe-bayでも2〜3倍、 Yahooオークションでは20,000円で売られていました

クヨクヨした気分の時もこのエルモを見れば元気が出ること請け合い。

欲しいなー、、、

TMX Elmo関連の動画
その1
その2 

ずっと前、このBLOGで紹介してアクセスのものすごく多かった記事に 「言葉にできない」ってのがありまして、その記事を読み返すと今でも少し「ウルッ」となってしまうんですが、 同じタイトルで思いっきり笑えた動画があったので紹介しますね。

目を閉じて聴いていると小田和正の「言葉にできない」と秋吉君のシーンが絡まりながら浮かんでくるのですが、 目を開けてこれを見ているとヒェヒェヒェと笑えてしまいます。

言葉にできない

Tatoo

最近仕事の話ばっかりでつまんないので、色っぽいおねーさんにこのサイトのコマーシャルのTatooを入れてもらいました。

Tattoo Parlour

このおねーさん、写真だけでなくちゃんと動画で,Tatooを披露してくれます。
その後で壁紙にしてダウンロードさせてくれるってサービスっぷり。ステキです
肩以外にも入れてくれますよ

ネタ元 sasapong!!

最近うわさの補色残像、面白いですねー
以前モノクロの写真に色をつける記事を紹介しましたが、これは色の残像でモノクロの写真をカラー写真に見せてしまうというものです。
下記のサイトで最初に表示される変な色の写真を10秒程度見続けた後、マウスポインタを写真に重ねるとモノクロ写真が表示されるのですが、 目を動かさないでいると結構長い間カラー写真としてみることが出来ます。

サンプルサイト
Big Spanish Castle
Optical Illusions

この作り方を書いているサイト Color Illusion Tutorial
そのサイトを翻訳して説明してくださっているサイト - MISDIRECTION (ミスディレクション)
そのサイトにしたがって作った作品 しげようさんの作品

 

この手法で昔のモノクロ写真に無理やり色をつけて試してみようかな。
子供の頃見た風景がカラーで見られるかもね

でも色んな錯視のサイトを見ていると、人間の目ってなんて曖昧なんだろう、、、と痛感してしまいます。

「私ははっきり犯人の顔を見たんです!!」とか
「たしかにその人はグリーンの服を着てました!!」とか、、いわれても「なんだかなー」って感じになってしまいます。

ケーキ

この写真、何に見えます?

実はこれ、ケーキなんですって。
Shinmin Liさんって方のアートケーキっていうんでしょうか、他にもそれはそれは素敵なケーキが並んでいます。

こんなカスタムケーキが$350からの値段で作ってくれるそうですが、 サンフランシスコに行かれる方はオーダーしてみては如何でしょう?

I Dream of Cake

上の写真はhoulte coutureってコーナーで発見しました。(オートクチュールの綴りにわざとLをはさんでるのかな?)

 

友人たちが面白そうにやっているので、私もやってみました

あなたがつぶやく最期の言葉

私が最後につぶやく言葉は
「今まで本当にありがとう」 
  ■成城の自宅にて、妻、子供、そして愛人にみとられながら... (推定年令:68歳)

だって

でもって運勢は

【総合運】
  あなたは、聡明さと強い意志、人並みはずれた行動力を持っている人です。人の上に立ち、成功を形にできる力をもっています。 しかし、プライドの高いところがあり、ときとしてあなたの考えを理論と勢いで相手に無理矢理押しつけてしまう事も。よくないですね。
そんなあなたの最期はある日突然やってきます。美食家気取りの食生活が災いして犬の散歩中(愛人と)突然意識不明に。遠のく意識の中、妻、 子供、そして愛人の顔を見渡しあなたはこうつぶやきます。『今まで本当にありがとう』 余計なお世話かもしれませんが遺書(特に資産まわり) は生前に御用意をと。 
 

【仕事運】
  向上心の強いあなたは、責任ある立場におかれることで更にに大いなる結果を残せる人です。いわゆる社長タイプです。 あなた自身が中心となって仕事をできる環境づくりを考えてみるのもよいでしょう。起業するのであれば成功できそうです。しかし、 必要以上のプライドが仇となり、人の意見に耳を貸さず、結果、手痛い仕打ちを招くことも。時には相手の意見を素直に受け入れ、 広い視点で物事を見つめてみることをお忘れなく。
 

【金銭運】
  あなたはお金の出入りの激しい星回りと言えます。大金を手にする可能性も大きいですが、 同時に出ていくお金も少なくありません。しかし、御心配なく。最終的にはあなたのところにお金は戻ってくるでしょう。それで、 成城にでも家を建ててみて下さい。マイホーム@成城、いいですね。ただ、 やはり大きな投資をする時は慎重に考えてから行うことをお勧めします。
 

【愛情運】
  30代後半あたりからあなたの人気が急上昇!あなたがもてているのか、それともあなたのお金がもてているのか分かりませんが、 あなたは女性に不自由することがないでしょう。そんな美味しい時間を満喫するのも一興ですが、 あなたにとって本当に大切な人は誰かということを見失わないように。

【ラッキーワード】
   『だったらお前がやってみろ!』
 (オリジナル・ポーズ付きでつぶやくとラッキー度、更にアップ!)

だそうです

美食家気取りで今脂肪肝、慢性膵炎、胆嚢炎の三重苦でドクターストップがかかりおかゆ生活、、、
人に意見に耳を貸さずに、とあるプロジェクトで自分の仕事が増えすぎてオーバーフロー、、、
お金の出入りの激しい星回りは周知の事実、、、、
あ、当たってる、、、、、侮りがたしWEB占い

でも
30代後半あたりからあなたの人気が急上昇!??????
本当だろうか?でももう30台なんて遠い昔、、、50台はどうなるんだ、、教えておくれ

東大卒業のGONちゃん

学歴に疑惑がもたれているGONちゃんは8日午前(日本時間8日午前)、自らが卒業したと主張する東京都文京区本郷の東京大学を訪れた。大学側は同氏が卒業していないことを本人に通告した。GONちゃん氏の名前は正規の授業だけでなく語学講座にもなかった。また、自身のホームページに掲載した経歴を「東京大学」から「東東京大学」に訂正した問題で、GONちゃん氏は8日、訂正はスタッフ間の連絡ミスとして、「東京大学」に再訂正した。東京大学はGONちゃん氏の在学を否定しているが、GONちゃん氏は「学食に参加した」と主張しているという。 GONちゃん氏は8日、事務所を通じてコメントを発普B同大学がGONちゃん氏の卒業を否定したことについて「なぜこのような結果が出たのか、大変驚いている。今後、当時の事情を知る学食のおばちゃんや学友を探すなど、さらに調査をしていきたい」としたうえで、すべての調査を終了次第、速やかに報告する考えを示した。

GONちゃん、熱愛発覚!!
今日、某焼肉店において、GONちゃんのアツアツデートっぷりがスクープされた。お相手はフリーターのAさん。2人はお互いにお互いの肉を焼き、焼いては食べ、焼いては食べて、こげてしまった肉は、「これ炭じゃん」などと2人ででひとはしゃぎした後、鉄板の隙間に押し込んでは「証拠隠滅」と言っては、またはしゃいでいたという。乾杯する時も、お互いの腕を交差させ、決まって一気のみだったようだ。また、デートに気付いたファンが、「一緒に写真撮ってくれませんか?」とたずねたところ、即座にドロップキックをお見舞いするなど、愛する人の為にはいつでも戦う姿勢を見せた。それを見たAさんは、涙が止まらなかったという。かねてから恋多き人として有名なGONちゃんであるが、ここはひとつゴールインしてもらいたいところだ。ちなみに、今回突撃取材を試みた記者は、現在意識不明である。

GONちゃんやりたいほうだい!
青少年の犯罪は年々、増加、悪質化の右肩上がりであるが、またまた右の肩があがってしまった。先日も世田谷区のタバコ矢屋兼駄菓子屋の「みどりや」にて、30円ドーナツ、カップラーメン(+お湯)などをさんざん食べまくったあげく、5円玉での違法ガチャガチャ、アーケードゲームの電源を入れたり切ったりするとゲームがスタートしてしまうという特性を利用した犯行などなど、計画的かつ悪質な犯行を堂々とやってのけたGONちゃん。家族との不仲がささやかれていたGONちゃんであるが、その原因、動機は依然黙秘したままである。

-----------------------------------------------------
仲間内でこのところはやっている「日刊あなた」やってみました。
なかなか面白いですねー
なんだか本当にやってしまいそうな記事もありますねホッホッホッ

やずや劇場
やずやのCMに出てくる少女はなんであんなに悲しそうな顔をしているんだろうと思ってました。
私が見たCMはどうやら第7話くらいからだったようで、ストーリーが解らないまま見ていたようです。
11月現在で流れているCFは第9話「停車場編」と言うことのなっているようです。
「やずや」のサイトに行って第1話から観てストーリーが解ったんですが、青森県南部出身の彼女(ゆうきちゃん)のタイプの女性は高知には少ないのかも、などと思ってしまいました。

いえ、高知の女性も青森の女性もを馬鹿にしているわけでなく、育った土地の温度、湿度、広さ、風土なんかによって人間のタイプって地域性が出てくるものだなーなどと思っているだけなんです。
またその地域独自のタイプの人間が周りにいること(いないこと)にもずいぶん影響を受けるのだろうなーなどとも思いますね。

風土、土着なんて事柄が人間の感情、行動、嗜好に大きく関連するのだな、などとたわいも無いことを「やずや劇場」を観ながらぼんやりと考えていました。


BLOG崩壊からサーバ引越し、会社ではシステムの再構築と、なんだかSOLIDがかってたのでRIQUIDなものが欲しかったんでしょうかね

やずや劇場

なんとかDNSもなじんで引っ越せたようです。
また一からデザインのやり直ししなくちゃね

やはりサーバを引っ越すことにしました。
新サーバでMySQLのテストをしましたが快調のようです。
同じくらいの値段でメール容量100MB、サイト容量400MBというサービスで契約をしたのですが、先日サーバ容量拡大ってメールが来てメール200MBサイト800MBに拡大されました。
ラッキー

11月の初旬にDNSを書き換えるんでDNSの情報がなじむまでこのサイトが見られない日が出てくるかもしれませんが、愛想を尽かさないでくださいね。

このところMTの調子が悪くって試行錯誤を繰り返していたのですが、このMT(このBLOGを動かしてるアプリの事「MovableType」)ってやつは記事が多くなってくるとデータベースの力がモノを言ってくるようで現在借りているサーバでは対応できなくなりつつあります。
サーバの容量も不足してきたのでサーバを乗り換えちゃおうかと思っています。
でもeastriver.jpなんて酔った勢いでとったドメインがあるのでヤヤコシーナーとくじけそうですが1ヶ月くらいの間に乗り換えちゃおうと思っています。
今度のレンタルサーバは値段は同じでWEB容量が4倍、MySQL(データベース)も利用可なので魅力的であります。

ああ、でもまたMTのデータを抜き取って再構築か、、、ちょっとつらい

I/Oブラシ

| | コメント(2)

I/Obrush

初めてペイント系のソフトを触ったときにこんな感じを受けて感激した記憶があります。
SOFTの名前も忘れてしまったけれど、たしか日本製のソフトで今はもう無くなっていますが、ペイントショップやデイジーコラージュとかが出始めたころのことでしょうか。

この動画を見ていてその頃のことを思い出しました。
創作のショートフィルムだと思って見ていたら、本当に製品化されているのでちょっと驚きました。

動画

製品のサイト

Googleで

昨日あたりからアクセスが急増
なんだこれは、、と思って調べてみたら4日くらい前に書いたGoogleMapの記事が原因でした。

今日現在、Googleで「GoogleMap」 で検索するとなんとGoogle本家のページに続いて私の記事が第2番目にリストアップされています。

googlemap の検索結果 約 92,200 件中 1 - 50 件目 (0.12 秒) 

おおお!!!なんということでしょう

まあ数日もすれば下位のほうになってしまうんでしょうが、メジャーな単語でGoogle第2位になるなんてちょっぴり嬉しいですねー。

ついでに最近の私のサイトへの訪問動向も見てみましたが、やはりダントツは「赤い部屋」 の記事へのアクセス、これは小中学生からのアクセスだと思うんだけれど(KidsGoo経由)不動の一位です。
続いては、、ありゃ「メモリーツリー」 の記事だって、、、(この記事はそんなにアクセスは無かったはず、、、)
やはりTVで「ドラゴン桜」をやっているからかな、、、
で、安定した第3位は、、単一の記事ではなく 「マインドマップ」のカテゴリーへのアクセスですねー

あとはAVGの記事やFreeMindのそれぞれの記事って具合ですね。

平均して1日1000visit(この2日間は1600visit)

こんなにも多くの人に訪れてもらって感謝であります。

 

GoogleMap

| | コメント(0)

GoogleMap

最近のGoogleはものすごーく有益なサービスをものすごーいペースで無料で提供しています。

GoogleMapとGoogleローカルは今までの地図ソフトが要らなくなってしまうほどの出来映えで、 仕事にも趣味にも使えてヒジョーにありがたいと思っています。

コレを地球規模までに拡大したのがGoogleEarth、 宇宙から急降下して地球の隅々まで見られるのでひとしきり遊べますね。リンク先からDLして使ってくださいね。 (PCの能力が高くないとつらいです)

で、本題
なんてったってすごいのはこの仕組み自体をAPIにしてオープンに使わせてくれるのです。
Googleにライセンスキー(無料)をもらう必要があるのですが、このAPIを使ったFreeSoftさえあれば、自分の連絡用や、 覚書マップなんかが簡単に作れてしまうのです。
そのFreeSoftも世界中でいろんな人が作っていて簡単に手に入ります。
こんな面白い仕組みを使わせてくれるもんだから、色んな人が色んなアイデアで色んなアプリを作っています。

私はKITAO MASATOさんの「GoogleMapsEditor」ってのを使っていて、 試しに自分の地図を作ってみました。

Gon's MAP 住んでたところなんかをぼんやりと、、、

これって色々使えるんじゃない?

Googleと北尾さんに感謝

お帰りなさい

以前どこかで見てグッと来たCFです。
どこで見たのかは忘れてしまって紹介できずにいたんですが、動画ファイルを持っていたので紹介しますね。

CFのタイトルも解らないのですが勝手に「おかえりなさい」ってタイトルにしちゃいました

同じくグッと来るヤツをあと2本
私のブリーフケースにおいてみました。

私のブリーフケース

1.おかえりなさい
2.想像力---公共広告機構のCFだけれど、なかなかのモノ
3.真実は曲げられる---同じようなものがHP社のCMでも使われています。

Mixi

| | コメント(0)

Mixi

このところmixi.jpから私のBLOGを見に来てくださる人が数名いて、mixiって何じゃろ?って思ってました。

調べてみると、ソーシャルネットワーキングサイトなるもので、mixiの会員さんから紹介されないと中には入れないとの事でした。
「どんなんかなー」と思っていましたら、友人から招待されて入ることが出来ました。

まだ良く解っていないのだけれど、セミクローズでBLOGやら掲示板なんかがうまく(?)絡みあったもののようです。
いわゆる「名無しさん」はいないようなので書き込みについてもある程度安心して見られるようです。

mixiの中のBLOG部分についても既存のBLOGを使用することが出来るようで、私のような筆不精でもなんとかやれそうです。

さすがに私なんかは最高齢のグループのようですから、中で色々書いたりすることはないと思うんですが、mixiの中に 「Bruce Cockburn」 のコミュニティーを発見したので、ちょっと嬉しくなってしまいました。

こんな大人になりたかった、、

Lee Evans

LeeEvansってボードビリアンだそうです。

The Lee Evans Trio(動画、音出ます、ちうい)

sgt_pepper

1.   Sri Yukteswar Giri (guru)
2.   Aleister Crowley (dabbler in sex, drugs, & magic)
3.   Mae West (actress)
4.   Lenny Bruce (comic)
5.   Karlheinz Stockhausen (composer)
6.   W.C. (William Claude) Fields (comic)
7.   Cark Gustav Jung (psychologist)
8.   Edgar Allan Poe (writer)
9.   Fred Astaire (actor)
10. Richard Merkin (artist)
11. The Varga Girl (by artist Alberto Vargas)
12. * Leo Gorcey (actor)
13. Huntz Hall (actor, with Leo Gorcey, one of the Bowery Boys)
14. Simon Rodia (creator of Watts Towers)
15. Bob Dylan (musician)
16. Aubrey Beardsley (illustrator)
17. Sir Robert Peel
18. Aldous Huxley (writer)
19. Dylan Thomas (poet)
20. Terry Southern (writer)
21. Dion (di Mucci) (singer)
22. Tony Curtis (actor)
23. Wallace Berman (actor)
24. Tommy Handley (comic)
25. Marilyn Monroe (actress)
26. William Burroughs (writer)
27. Sri Mahavatara Babaji (guru)
28. Stan Laurel (comic)
29. Richard Lindner (artist)
30. Oliver Hardy (comic)
31. Karl Marx (philosopher / socialist)
32. H.G. (Herbert George) Wells (writer)
33. Sri Paramahansa Yagananda (guru)
34. Anonymous (wax hairdressers' dummy)
35. Stuart Sutcliffe (artist / former Beatle)
36. Anonymous (wax hairdressers' dummy)
37. Max Miller (comic)
38. The Petty Girl (by artist George Petty)
39. Marlon Brando (actor)
40. Tom Mix (actor)
41. Oscar Wilde (writer)
42. Tyrone Power (actor)
43. Larry Bell (artist)
44. Dr. David Livingstone (missionary / explorer) 45. Johnny Weismuller (swimmer / actor)
46. Stephen Crane (writer)
47. Issy Bonn (comic)
48. George Bernard Shaw (writer)
49. H.C. (Horace Clifford) Westermann (sculptor)
50. Albert Stubbins (soccer player)
51. Sri Lahiri Mahasaya (guru)
52. Lewis Carroll (writer)
53. T.E. (Thomas Edward) Lawrence (soldier, a/k/a Lawrence of Arabia)
54. Sonny Liston (boxer)
55. The Petty Girl (by artist George Petty)
56. Wax model of George Harrison
57. Wax model of John Lennon
58. Shirley Temple (child actress)
59. Wax model of Ringo Starr
60. Wax model of Paul McCartney
61. Albert Einstein (physicist)
62. John Lennon, holding a French horn
63. Ringo Starr, holding a trumpet
64. Paul McCartney, holding a cor anglais
65. George Harrison, holding a flute
66. Bobby Breen (singer)
67. Marlene Dietrich (actress)
68. ** Mohandas Karamchand Gandhi (Indian leader)
69. Legionnaire from the Order of the Buffaloes
70. Diana Dors (actress)
71. Shirley Temple (child actress)
72. Cloth grandmother figure by Jann Haworth
73. Cloth figure of Shirley Temple (child actress) by Jann Haworth
74. Mexican candlestick
75. Television set
76. Stone figure of girl
77. Stone figure
78. # Statue from John Lennon's house
79. Trophy
80. Four-armed Indian doll
81. Drum-skin, designed by Joe Ephgrave
82. Hookah (water tobacco-pipe)
83. Velvet snake
84. Japanese stone figure
85. Stone figure of Snow White
86. Garden gnome
87. Tuba

これ誰のことだかわかります?
BeatlesのSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandで描かれている人の一覧なんだって。

しかもその顔のところをクリックすると詳しく教えてくれたりするんです。
ルイス・キャロルなんかもいるんですね。
んでもってブリジットバルドー、アルフレッドジャリー、アドルフ・ヒットラー、レオゴーシー、ルネ・マグリット、マハトマ・ ガンジーはこのジャケットに掲載されるのを断ったんだって。(ヒトラーは後からはずされたんだろうけどね)

Faces in the Crowd: The Beatles' Sgt. Pepper's Cover

The Emir of BukharaProkudin-Gorskii という写真家の技術で大昔の写真がカラーで復刻しています。

いわゆる横浜写真(モノクロ写真に後から色付けしたもの)とはちがい本当にきれいな色になっています。

この左の写真も1911年に撮られたエミール・アリム・カーンっていう王様の写真なんですが、本当にきれいです(写真クリックで原寸)

他にも昔の風景や、働く人々、などなど本当にその時代が今そこにあるように感じられます。
空の色も今とは違うように感じられ、自分が時間逆行してその風景を見ているような気になったりします。

The Empire That Was Russia

紹介してくれたのはいつの間にか復活していた雅楽多blogさんでした。
雅楽多blogさんは私が初めてトラックバックに挑戦したBlogですので、思い入れの深いblogなんです。

このところBLOGのお世話が出来ていなかったんで、アクセスログを覗いてみてビックリ。

ここ一週間くらいの間でアクセス数が激増しておりました。
今月はもう月末間近なのに2つしか記事を書いていないので、アクセスも減ってるだろうな、なんて思っていたら、 毎日600人くらいの方が見に来てくれていました。

何で?と思って調べてみると「赤い部屋」っていうキーワードで私のBLOGにたどり着く人が爆発的に増えているのが原因でした。

赤い部屋」 って言うのはちょっと怖ーい作品で、その記事を書いたのは今年の4月。

8ヶ月も前に書いた記事なのに未だに「赤い部屋」ってキーワードで検索している人が多いんですねー。
それだけ名作だったのでしょうか?

ちなみに同時期に書いた「こーこはどーこの箱庭じゃ」と言うサイト紹介記事も抜群のHIT率です。
私はこちらのサイトのほうが良く出来てるなーなんて思ってます。

ついでに私宛に「だまされましたプンプン」とか「もうここには来ません!!」とかコメントを頂くのですが、、、訴えられましても、 何も出来ないので許してくださいね

中国の「日本語検定」のようなものが載っているサイトなんですが、こうやって見ると日本語って難しいですねー。
微妙な言い回しは独特なんじゃないでしょうか?

貫通日本語

おまけですがそのサイトの中に「男人梦想中8个完美女性参見」ってコーナーがあって、日本のアニメの女性を紹介していたんですが、 その中から1枚

DQ8

| | コメント(0)

12月に入ってから何だかものすごく忙しくなってしまい、記事を書く余裕が無くなってしまっています。

 

けっしてDQ8を買ったせいではありませんぞ。

ドラクエといえばUFJ銀行がらみの面白い記事があったので紹介しますね。

739 :水先案名無い人 :04/12/07 22:58:49 ID:KsIreq+N

金融庁が現れた!
UFJ銀行は逃げ出した!
しかしまわりこまれてしまった!
UFJ銀行は融資資料を改ざんした!
しかし見破られてしまった!
UFJ銀行はウソをついた!
しかし見破られてしまった!
UFJ銀行は融資資料を破り捨てた!
金融庁はキレてしまった!
金融庁は怒っている!
金融庁は刑事告発の呪文を唱えた!
まばゆい光があたりを覆う!
UFJ銀行に10000のダメージ!
UFJ銀行は身を守っている!
UFJ銀行は謝罪の呪文を唱えた!
しらじらしい空気があたりを覆った!
謝罪の呪文は金融庁には効かなかった!
金融庁は仲間を呼んだ!
なんと東京地検特捜部が現れた!
東京地検特捜部は力をためている!
東京地検特捜部は強制捜査の呪文を唱えた!
痛恨の一撃!
UFJ銀行は死んでしまった!
UFJホールディングスは全滅した.....  

BGMには右サイドバーにあるRadio.blogの中の「Famicom_kohtaro_osho」 が適当かと、、、

ブログのタネさんとこで教えてもらった語彙数推定テスト やってみました。

3つのテストの平均で私の語彙数は59,000語くらいであるらしい。
大学生のちょっと上くらいだろうか。
頑冥不霊」とか「 糸道」とか「 道化方」とかはじめて見る言葉もあって苦戦しました。

最近読書量も減っているので反省してまた色々読んでみようかな。

 

ついでに「インターネットダメ人間スカウター」もやってみたら

??インターネトダメ人間度 (2004年11月12日18時49分54秒現在)??
あなたのインターネットダメ人間力は694000です。

??結果からのコメント??

正真正銘真性のネット人間です。
ネットでの罪の意識が希薄な状態になりかけています。
ファイルがダウソできるところがあれば
とりあえず落としていますね?
迅速な意識改革が必要そうです。
今ならギリギリ間に合・・・わないです。タイーホ(゚∀゚)!
とりあえずフロには入りましょう。

とのこと、、、○| ̄|_ (こんなこと書いてるからかな、、、)

最近記事のUPにUbicastBloggerを使っていて、本当に楽なんですけど、 このUbicastBloggerで動画もUPできるようなのでちょっとテストしてみます。

表に出てきては重過ぎるかもしれないので追記に貼り付けてみました。
動画は「お帰りなさい」っていう短い動画ですが、なかなか良い作品だと思ってます。

うーん、、、何だかダメのようです。 JAVAアプレットがうまく動作しないみたいです。

アスキーアート マトリックス

アスキーアートっていうとTEXTのみで作る画像なんかを指すのですが、なんとMOVIEしちゃってます。

オドロキ!!

ワシントン大学のサーバ中に有るんですが、ちょっと驚きます。

ASCIIアートによる「MATRIX」

私自身は幸せなことに代ゼミには行かなくてすんだんだけれど、今の予備校(?)にはなかなか面白い講師の方がたくさん居られるようです。

代ゼミサテライン予備校のサイトでいろいろな講師の動画が配信されているんですが、なかなか面白く、時間も忘れて見入ってしまいました。

特に数学の荻野講師の授業なんか最高ですね。
結構長めの動画なんですが、是非最後まで見てください。
最後のほうの彼のセリフなんかはなかなかに素敵です。

ただな、この解法を覚えたからといって、全ての接線の本数が 数えられるようになったなどと思うな。所詮、手際よく解けるように作られた入試問題という 箱庭の中でしかぁー、いっ、生きていけない解答に過ぎないんだ。いぃかぁー?

他にも吉野先生の国語も見る価値十分ですね。

30年前に戻って、この授業受けてみたくなっちゃいました。

googleで探したらなかなかの有名動画のようで、FLASHで作られたものも出回ってます。(動画見てからじゃないと意味不明かも)

それにしてもなんと大きな黒板だろう、、、

NobodyHere

| | コメント(0)

Nobody_Here以前から好きだったオランダのサイトがいつの間にか日本語版になっていました。

同じサイト内にあるのでご本人が日本語が堪能なのかと思っていたら、「アメリア翻訳プロジェクト」というプロジェクトがあって、そこの有志で翻訳されているのだそうだ。

NobodyHereの翻訳以外にもいろいろ活動されているようだ。

以前はオランダ語バージョンと英語バージョンだったので仕方なく英語バージョンを見ていたんだけれど、日本語バージョンで見るともっと身近に楽しめますね。(変な翻訳部分もないし、、)

サイトの作りも色んなアイデアが詰まっているし、久しぶりに見ても楽しめました。

 

Nobody Here

お弁当

| | コメント(0)

obentou.jpg

私が子供の頃、弁当なんて色取りも無く、質実剛健、たまにはおかずが無くて鰹節をはさんで一面に海苔で覆い尽くされた弁当なんかも有ったモンです。
隣の席の女の子の赤いウインナーがタコのように切り飾りがしてあってびっくりしたくらいのもので、本当に地味なものでした。

私の嫁さんが、娘たちに作っていたお弁当も可愛いなーとか思っていたのですが、☆りーりのお弁当☆++キャラ弁がんばってるよ++ってBLOGを見てちょっと感動してしまいました。

毎回写真にとって載せているようなんですが、どれもこれもなかなかの力作です。
本当に綺麗に可愛らしく作られてます。イーですねー

もっとも私の母親も、言うことを聞かない憎たらしい息子にはこんな弁当作っても精が無かっただろうし、作ってもらった私も「ケッ!!」とか言って弁当持っていかなかったかも知れませんね、、、

30数年前の母親に、可愛げの無い息子でゴメンと謝っておこう。

ピンポン

アテネオリンピックで寝不足になって、更新頻度が下がっている今日この頃です。

欽ちゃんの仮装大賞ももう70数回を重ねているようですが、第69回の優勝作品の「ピンポン」のメンバーの指導の下、海外でCMが作成されて流れているそうです。(ペプシ)

「ピンポン」はそのアイデアも構成も素晴らしい出来だったのですが、海外で評価されるなんてスゴイですねー。
仮装大賞恐るべしであります。

海外で流れているペプシのCM(by pya!)
欽ちゃんの仮装大賞での元ネタ

アテネオリンピックが開催されていて寝不足の毎日です。
今回の柔道なんかはゴールデンポイント制の導入で試合が面白くなりましたねー。
やっぱり一本取りに行くようなルールが良かったんでしょうね、日本チャチャチャなんです。

話は替わるんですが、オリンピック選手の紹介のページの中でその選手のプロフィールを覗いていると、なかなか笑えるコメントが結構ありますね。

日本代表選手団:射撃・ライフル射撃の柳田 勝選手の「尊敬する人物」なんかは秀逸です。(^^)
またこのコメントをそのまま載せたJOCもなかなかのモンです。

JOC - アテネ2004 日本代表選手団:ライフル射撃

ノートPC
なんでも思いついたら自力で作っちゃう人を見つけました。
この写真、本当に動くノートパソコンだそうです。(ちなみに重さは10kg!)
作っている過程はココ

デザイン的にモノスゴーク欲しくなってしまいました。

この方はMACのデスクトップも作っておられます。
その写真がコレ
MACデスクトップ
テンキーは電話のダイアルをジーコジーコ回す仕組みのようです。(^^)
これまたスバラシーデザインでうっとりしてしまいますねー。
製作過程はココ

この方はkogoroさんという男性らしく、その他にもキャタピラ駆動のFIATやオペラの舞台、巨大ロボットなんかも作っておられるようです。

なんでも自力で作っちゃう人、、尊敬します。
センスの素晴らしい人、、あこがれてしまいます。

インターネット上には色々なサービスがありますが、1996年くらいからインターネット上にあるさまざまなサイトをいまだに集めて持っているところがあります。

現在300億ページくらい保管しているようです。

Wayback Machine

懐かしいURLを覚えているなら一度試してみてください。

どれどれ、と思って自分がHTMLに興味を持った頃のURLを入れてみると、当時の恥ずかしーーい作りのサイトが出てきました。

当時の作品?

実際に初めてホームページを作ったのは1996年の年末くらいなんですが、その頃のものは無くて作り始めて半年くらい経ったものが保存されていました。
あまりに恥ずかしくて他のページはお見せできませんが、日付や、IE3.0が幅を利かせ始めたくらいの雰囲気が伝わるTOPページのショットを載せてみました。(時代を感じますねー)

むかしむかしシューティングゲームという言葉もない頃「XEVIOUS(ゼビウス)」という名作があった。

私も夢中になってやったクチなんですが、当時ゲームセンターでやりこむにはお金がかかるんでコレがきっかけでファミコンを購入することになったんです。
このゲーム、やったことのある人も結構いると思うんですが、なんとこのゲーム、、FLASHで作り直してる人がいるんですね。

Creative and Technology : CaT

懐かしくてやってみたんですが、キーボードの矢印キーとX、Zキーの操作ではすぐにやっつけられてしまうのでした。(このためにゲームコントローラを買うのも何だしなー、、)

でも、雰囲気はばっちり味わえますよ。(FlashManiaを使うとゴニョゴニョ、、)

下の画像をクリックすると直接ゲームが始まります

ubicast

| | コメント(0)

BLOGに記事を投稿するとき、オンラインで投稿する訳なんですが、時折サーバーの具合で投稿を失敗したり、TAGを書き間違えて変になったりすることがあります。

失った記事はどこにも保存されていないので一から書き直しってことになるのですがオフラインで記事を書いてとカテゴリー別に投稿してくれるSOFTが登場しました。

ubicastBloggerです

実はこの記事もコレで投稿しているんですが、画像のUPLOADも同時にやってくれるんです。
(結構コレが便利)

注意!!:大画面で目が回る。

以前に「空耳と錯視」という記事を書いたんだけれど、錯視についてググッとつっこんだサイトがありました。
そのTOPページにある「蛇の回転」って画像なんですが見ていると目が回ってふらふらになってしまいます。(上の画像はその縮小版)
静止画像なのにうねうねグルグルと回って見えます。

そのサイトに貼り付けられている画像の大きさは1024*768ピクセルなんで、保存してデスクトップの壁紙に出来るんですが、、、誰かやってみない?
5分もたたないうちに気分が悪くなること請け合いです。

錯視の原因や理論なんかも読んでいくと結構面白いですよ。

北岡明佳の錯視のページ

電車男

| | コメント(0)

2chでの電車男氏の発言を発端にしたやり取りがなかなかヒットしているようです。

私自身2chを覗くことは殆どないのですが、話題に上ることがあり読んでいくと、この年になってもホンワカする話しの成り行きに一気に読んでしまいました。
2chに依存する住人どうしの中にこんな形の応援や相談なんかが、こういう形でも成立するんだなー、などと何か考えさせられる部分もあったりします。

恋愛感情にいたる心の動きが下手な小説やドラマを見るよりもずっと確実に自分の心に伝わってきます。(ちょっと褒め過ぎか)
高3になる私の娘にも読ませましたが、彼女も結構はまってしまいました。
自分の娘に2chの記事を読め読めと迫る父親もいかがなものかと思うんだけれど(^^;

2chの掲示板の中に消えていくのにはあまりにもったいないお話(?)なんで保存してくれているサイトがあります。

男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ

2ch独特の言い回しもありますが、読んでいけば解ると思います。
※注:スレ-------スレッド、その掲示板の書き込みの一連の流れ
   おk-------OKのこと、
   香具師----ヤツ
   ソ--------ン

今日、友人と空耳の話題になって、突然思い出したサイトがあります。

ずいぶん前に何かのセミナーで紹介されていたサイトなんですが、空耳、錯視などの錯覚について研究されています。

NTT-communicasionのサイトで、99年以降更新されていないようですがやはり何かと面白く、人間の知覚の曖昧さや思い込みなどの原因としても考えさせられる点も有ったりします。

ILLUSION FORUM

中には気分が悪くなる(グロとかじゃ有りませんよ)人もいるかもしれませんので、ご注意を

最近、このBLOGに突然アクセスが増えてきました。
なんでなんだろう?と思って調べるとGoogle経由でアクセスしてきた方が激増していました(といっても大したことはないんですが。。)
BLOGの記事はGoogleに載り易いからかなーと、なんとなく思っていたら、もうちょっと違った原因があったようです。

Googleなどのロボット型検索エンジンはNET上にロボットを走らせて色々なサイトの情報を集めてデータベースに登録しているのですが、そのロボットがやってくる(これをクロールって言うのかな)パターンがどうも2種類あるようなんです。

1.メインクロール  これは3週間から1ヶ月に一度くらいの頻度で情報収集に来ます。
2.フレッシュクロール
  特定のサイトを2,3日に一度の割合で頻繁に調査に来る。

この2種類のパターンがあって、2のフレッシュクロール対象ページになることがSEOをやっている会社なんかの大命題なんですが、なんと私のBLOGがその対象になっているのでした。
まあ、いつまで対象になるのかは分からないんですが、そういうことでアクセス数が増えてきているのでした。

自分のサイトがフレッシュクロールの対象になっているのかどうかを調べるのは簡単です。
自分のサイト名をGoogleで検索して出てきた自サイトへのリンクの下部に日時が入っていたら、対象サイトということだそうです。

google.gif

ここ1年ほどWEBの仕事から離れているのですが、やっぱり色々と研究しとかないとね、なんて思ってます。

数日前の「猫」のエントリーにトラックバックしてくれたUn jourさんとこのBLOGで電話機の記事があったのでそこを覗いていたら本当に気になる電話機がいろいろ載ってました。

pepsi.jpgvm2.jpgstreet.jpgkaeru.jpg

色々素敵なやつがあるようですが、oldeisなやつが欲しいですねー。
かえるの電話機なんか、電話しているのをカエル嫌いが見たら卒倒しそうですね。

ほかの物はここに色々載ってました

最近では自宅にいても携帯電話のほうの着信がほとんどで、据え置き型の電話の登場回数は本当に減りましたね。
機能もいろいろ必要ないし、部屋のインテリア替りにこんな電話機を付けようかな。

、、、ちなみに今、私の家の電話機は、、LEGOブロックなんです、、、安かったから(1,000円)

SoundBlox

| | コメント(0)

百式で紹介されていたのですがBLOGBOXというサイトが配信しているBLOG用のアプリケーションをくっつけてみました。
この他にも、写真を見せるPHOTOBLOX、リンク集のインターフェイスであるLINKBLOXが配布されています。
自分の選曲でカスタマイズしてみたいと思いますが、まだ構造をよく理解していないので、これからボチボチやっていこうかな、とゆったり構えておきましょう。(説明が英語なんでなかなかついていけない、、トホホ)

BLOGではある程度データ(記事など)の保存形式などがルールにのっとって統一されているので色々なプラグインがこれからもどんどん出来そうですね。とても楽しみです。

インターネットが普及し始めた頃も、ブラウザにさまざまなプラグインをいれて拡張していく時代があったのですが、ネットスケープ社とMS社のブラウザ戦争によって、その時代はほぼ崩壊しました。
BLOGも覇権争いが起きてしまうとブラウザの二の舞になるかもしれませんので、どうぞ平和に、、、と祈るばかりです。

「ググる」などという言葉が浸透してきたこのごろですが、Googleがどんどん進化してきているようです。
Googleの検索窓でもGoogleツールバーでも良いのですが、検索したい言葉の前に以下のキーワードをつけるとなかなk便利な検索をしてくれるようです。

・「会社情報 会社名」で日経の会社情報
・「乗り換え 出発地 目的地」で駅前探検倶楽部の乗り換え案内(金額や所要時間もわかる)
・「和英 日本語」で英訳
・「英和 ENGLISH」で和訳
・「ヤマト 伝票番号」でその荷物の現在状況
・「株価 会社名」で株価情報

私は株をやっていないので株価はあんまり要らないんだけれど、その他は結構重宝しそうですね。
もともと「site:www.○○○.jp ホニャララ」でwww.○○○.jp内のホニャララを検索してくれたりしていたのですが、ますますオプションを増やして便利に進化しているんですね。

その次には、『Google Webアラート』、『GoogleパーソナライズドWebサーチ』など現在英語バージョンではTEST中の様子、Googleメールもインパクト強いし、なかなかのものですねー。

検索エンジンも、検索の精度や検索スピードを競ってばかりいられませんね。
その昔(今もあるけど)「サーチエンジン8823(ハヤブサ)」ってサーチエンジンのパロディーサイトがあったんですが、その当時、まだGoogleは世に出ていなかったことを考えると、なんだか笑いがこみ上げてきます。

訳あって子供と一緒に暮らしていないのですが、ふとした折に子供が小さかったころのことが思い出されます。

そんなときに思い出すのが小田和正が歌っていた「言葉にできない」という曲。

5年ほど前、明治生命のコマーシャルで使われていた曲ですが、その曲とともに映されていた映像も素晴らしく、いまだにこの曲を聴くと涙腺がゆるんでしまいます。

WEBで見つけたので聴き入ってしまいました。

「子供(秋冬)」篇
「子供(春夏)」篇
「家族の絆」篇
「よろこび」篇
「たったひとつのたからもの−懸命」篇
「たったひとつのたからもの−友達」篇

特に「たったひとつのたからもの」なんかを見ると泣けてしまいます。

どこのサイトで紹介されていたのかは忘れてしまったけれど、ちょっと気になる商品を売っているWEBSHOPがありました。
BEACHWORLD
その中のBEACHWORLDって商品は、閉じた球形のガラスボールの中に、小エビ、海水のような液体、サンゴ、バクテリア、藻が入っていて、生態系が完全循環することで成り立っています。
ですから後は光をあてるだけ(温度調整は必要)で、藻が光合成を起こし、藻の表面にあるミクロサイズの藻とバクテリアを小エビが食べて、エビの排泄物で藻が育つということのようです。
光だけで3年から5年大丈夫のようです。
直径13cmほどの球体の中の生態系、なんとなく欲しくなってしまいました。


ANTQUARIUMもう一つ気になる商品があります。これはどこかのサイトで紹介されていたのですが、透明なアリの巣なんです。
透明なジェルの中にアリに巣を作ってもらってそれを鑑賞するって商品なんですが、子供のころガラス越しにアリの巣の断面を見て、立体的に見たらどんなになってるんだろう?と思っていた漠然とした疑問を実際に目で見られるってことで、これまたたまらなく欲しくなってしまいました。


このサイト、楽天市場にあるんですが、サイトデザインもなかなかおしゃれで、女性にはとても受けそうな感じなんですが、ページトップにある楽天の共通ヘッダがデザインをぶち壊しにしているのが惜しいですね。

ビーチワールド(WG8)-BEACHWORLD【小さな地球】☆予約販売☆7月上発送☆BEACHWORLDANTQUARIUM - アントクアリウム アクア -ANTQUARIUM

流行のアフィリエイトしてみました。(^^;)
でも本当に自分で買おうかなと思っています。

明日、私の知人が情報処理技術者試験を受けることになってるんですが、その彼が教えてくれたフリーソフト「情報処理技術者試験は俺に聞け!」
なかなか面白くてハマッテしまいました。

2chの掲示板上で情報処理の質問があって、それに答えるというスタイルなんですが、回答が遅いと「遅い!!」と罵声を浴びせられ、間違いでしようものなら罵詈雑言の雨アラレ、うまく答えていくとどんどんとスレッドがつながっていくというもので、なかなか面白いですよ。

私は秋の情報処理技術者試験カテゴリーなんですが、その問題でやってみるとすぐに罵詈雑言を浴びせられてGAMEOVERになってしまいます。

今、情報系の仕事をしている人も初心に帰ったつもりでやってみると面白いと思いますよ。
初級シスアドの問題か基本情報技術者の問題にチャレンジしてみてください。結構てこずること請け合い。

情報系でない人も、どんなことが問題になっているかのぞいてみるくらいの気持ちでやれば面白いと思いますよ。

インターネット事業部さん処で紹介されていましたが、ドット絵のサイトはとても新鮮できれいですね。

最近FLASHで作られた美しいサイトばかり見ていたので、とても新鮮に感じられます。
眺めているだけでも楽しいし、色んなユニットはダウンロードして自分で作れるようになっているのでその気さえあれば(要センス)街角ひとつぐらいは作れるんじゃないでしょうか?

色んなサイトがあるようです。

Pixeldam
pixelHugger
SuperTotto
Pixel NascImpact
PixelMovie

どのサイトも素敵です。

第2回東京インタラクティブ・アド・アワード入賞作品をみていたら、フローティング広告部門でDesignersKDDIが受賞していますが、こういうセンス、大好きです。
実際にはあんなでっかいカーソルが出てきたり、ブロック崩しのボールが暴れては困るのですが(^^;)、その後に続く各「Break」がとても素敵です。

これもやはりINFOBARのデザイナー軍団の作品なんでしょうか?

ああいうセンスが自分にもほしかった、、、、、無理か


kddi.jpg

「小ネタBlog〜純情派」さんのBLOGでちょくちょく面白い動画が紹介されているんですが、その中のくねくねダンスってのがなかなかのモンでした。
特に2人目のダンスはスンバラシイくねくね具合です

面白いなーと思ってそのソースを見ていたら「おばあちゃんと犬」ってのがあって、おばあちゃんのぶっ飛びっぷりに爆笑してしまいました。

※リンクをクリックすると再生が始まるので注意

SIDE-Bさんののサイトで知ったんですが大ちゃんがBLOG始めてるんですね。
なかなか流行にさどいのでしょうか。

議員さんのサイトもよく見るのですが、作成はもちろんその道の人、掲示板を作ってもいわゆる「荒らし」の登場で閉鎖、、ってことが多かったのでBLOGって手段はなかなかの正解かも知れませんね。
コメントもつけられるし、適度な双方向のメッセージってことで、なかなか宜しいんじゃないでしょうか。

これからの議員さんのWEBメッセージ発信のトレンドになるかも。

4月1日にはいろんなサイトでイタズラが起きてましたねー。
実生活ではエイプリルフールなんてやることは無いんですが、WEBはイタズラのオンパレードでしたね。
結構ほんとかどうかわからないサイトもたくさんあって退屈しませんでした。
自分にはその方向のセンスに自信が無いで「見てるだけー」状態でしたが、色んなサイトを辿っているうちに「The Museum of Hoaxes」ってサイトを見つけました。
直訳すれば「いたずら博物館」ですが、その中に「胸部ケーキ?」のページがあって、それはそれは胸の悪くなるページだったんです。ゲロゲロ

原料は
 心臓-ラズベリー・ソースを備えたオレンジのケーキ
 肺-イチゴ・ソースを備えたりんごスパイスケーキ
 腎臓-ブルーベリー・ソースを備えたオレンジのケーキ
 胃-マンゴー・ソースを備えたショウガ・ケーキ
 肝臓-キーウィ・ソースを備えたチョコレート・ケーキ
 小腸-アカフサスグリ・ゼリーを備えたゼリーロール
だそうですが、本当に気持ち悪いですねー、、、

こんな気持ちの悪いいたずらだけでなく色んないたずらが載ってるので結構面白いですよ。

英語では何がなんだか、、、って場合は英日翻訳付でどうぞ

XOOPS

| | コメント(0)

BLOGって何だろう?と思ってこのBLOGをはじめてみました。
独り言のように、日記のようにつらつらとEntryを簡単に書くことができて、これはこれで面白いのですが、サイトとしての機能はWEBLOGに特化されたものなんだなー、、と思っています。

先日、BLOGめぐりをしていたらなかなか興味を引くシステムに出会いました。
XOOPS
最初はMovableTypeのようなものかと思っていたら、これがなかなか高機能で、商業サイトとしての機能をデフォルトで完備しているようなのです。
XOOPSのリンク集をみても結構使えるシステムだなと感じられます。
HTMLコツコツ書いてFTPしてメンテナンスしなくても、ブラウザから簡単に構築できて、データの整理もやってくれるシステムなんでこれからこのXOOPSを利用するサイトが増えるんじゃないかと思います。
デザインもcssの採用でいろんなサイトでThemesが公開されているようです。

早速私もやってみようとSETUPしてみたのですが、あいにく私の利用しているサーバはMySQLが使えず、現状で断念しています。
次回のバージョンで別のDATABASEの利用ができるようになるらしいのでそれまで待つか、MySQLが使えるレンタルサーバでも借りようかと悩んでいます。

個人的にはこのBLOGの世話(あんまりしてないけれど)で手一杯なんですが、サイトの構築の依頼をもらったりしているので、ちょっと勉強してみようかなーと思ったりしてます。

どんなモンでしょうね?

ヌーベルブログで紹介されているResonantware(共鳴する機器を意味する造語)に近未来のIT機器のデザインアイデアが載っているが、本当にスタイリッシュで良いですねー。
特にtagっていう携帯電話?がたまらなく素敵です。

あまりモノを欲しがらない私でも欲しくなってしまいます。

母さん

| | コメント(0)

ここの所、年度末って言うこともあって私が管理しているプロジェクトが一時停止しています。
私はそれ以外に日常業務を持っていないので大変オヒマな状態が続いています。(企画書なんかはちゃんと書いてるんですよ)
ちょっとイライラが溜まってきたので、半笑いできるサイトを眺めたりしているのでした、、、

で、最近のお気に入りはこのサイト
「母さん」
BackNumberも含めて半笑いしながら眺めています。

良く見ると、このサイトは本になってるんですね、、
本でもこの半笑いモードが生きてるんでしょうか?

母さん


またまたpya!のMOVIEなんですが、本当に笑い転げてしまいました。

pya!ってサイトはなんだか2チャンネル系くさいのですが、なかなか面白い画像が集まっています。
どこで見つけてくるんだろう。
::: イメージランキング :::と::: 映像ランキング :::に乗っているものを見ているとなかなかのものです。
時折18禁のものもありますが、それはそれで、、

同じような体型だけに笑えてしまいます

pya!

ドラクエのTV-CMが流れていますねー

実写ですとまた違った感じがしますねー。
年甲斐も無くドラクエを買ってしまおうと思っています。(^^;)

Table Art

| | コメント(0)

なんとこの加護ちゃんの画像、すべてTABLEでできているのです。
画像を一切使用せずにTABLEのBGCOLORだけで作られているのです。

ひらたく言えばホームページの表だけで作っているんです。
すごい!!を通り越してあきれてしまいますね。

ソースを見ると74639行、ファイルサイズもテキストファイルなのに2MBほどあります。

驚いた

ちなみに、このTableArtの発端はこのサイトです。

はこ箱

| | コメント(0)

なんと10GBのNET上のディスクスペースがFREEで提供されるサービス
早速登録しました。

はこ箱

高速のファイル移動には有料サービスを利用しなければならないけど低速なら無料。
低速といっても相当速いスピードです。
登録していない人とのデータ交換もできるようです、、、
なんでこれが無料?

笑点のテーマソングに歌詞がついていたそうです。
知らなかったなー

♪笑点のテーマ♪
(作詞・前田武彦 作曲・中村八大)

ゲラゲラ笑って見るテレビ
ドキドキしながら見るテレビ
メソメソ涙で見るテレビ
いろんなテレビがあるけれど
同じ見るなら笑わにゃ ソンソン
笑う点ならそのものズバリ
それはご存じそれはご存じ 笑点だよ

ゴロゴロしながら見るテレビ
ハラハラしながら見るテレビ
イライラ怒って見るテレビ
いろんなテレビがあるけれど
同じ見るなら笑わにゃ ソンソン
笑うポイントそのものズバリ
それは天下のそれは天下の 笑点だよ

BlogMap

| | コメント(0)

BlogMapにマッピングしてみました。(無謀、、)
高知県は少ないみたいですがBlogerは情報の伝播が速いのですぐに増えるんじゃないでしょか。

ここに登録しているBlogってホンの一握りだと思うんですが、Weblogサイトって相当な数なんでしょうね、、

The Beatles in Kansai-ben
雅楽多blogで紹介されていたサイトですが、なんか大阪弁のパワーを感じてしまいました。

♪HELP なんてこんな感じ、、、切羽詰ってなくて良いですねー

助けてぇな! 誰か頼むわ
助けてぇな! 誰でもええわけちゃうけど
助けてぇな! 誰か頼むっちぅねん
助けんかい!

いろんな場面で出てくる不満、
アンケートでは出てこない声が爆発しています。
マーケティング担当は必見のサイトかもしれない
男はそこまで書き込みできないかもしれない、、、、

不満リサーチ

風の谷のナウシカに出てくるメーヴェを本当に作っているようです。
1/2モデルのテストフライトのビデオもあって本格的(ちょっとエンジン音がやかましい)
テストパイロット候補を募集していました。


OPEN SKY

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちWebカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはPCです。

次のカテゴリは思うことです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01