Color Illusion 補色残像

| | コメント(4)

最近うわさの補色残像、面白いですねー
以前モノクロの写真に色をつける記事を紹介しましたが、これは色の残像でモノクロの写真をカラー写真に見せてしまうというものです。
下記のサイトで最初に表示される変な色の写真を10秒程度見続けた後、マウスポインタを写真に重ねるとモノクロ写真が表示されるのですが、 目を動かさないでいると結構長い間カラー写真としてみることが出来ます。

サンプルサイト
Big Spanish Castle
Optical Illusions

この作り方を書いているサイト Color Illusion Tutorial
そのサイトを翻訳して説明してくださっているサイト - MISDIRECTION (ミスディレクション)
そのサイトにしたがって作った作品 しげようさんの作品

 

この手法で昔のモノクロ写真に無理やり色をつけて試してみようかな。
子供の頃見た風景がカラーで見られるかもね

でも色んな錯視のサイトを見ていると、人間の目ってなんて曖昧なんだろう、、、と痛感してしまいます。

「私ははっきり犯人の顔を見たんです!!」とか
「たしかにその人はグリーンの服を着てました!!」とか、、いわれても「なんだかなー」って感じになってしまいます。

カテゴリ

コメント(4)

さえ :

見えました!!
すごい!なんですか、これ。
初めて知りました。

わー素敵。

まぁーくん :

確かに、少しの時間だけカラーに見えますね。
視覚的錯覚は面白いですね。
私は以前写真のラボに勤務してた時は
ネガを反転して見る事が出来ましたよ。
一種の職業病です(笑)。

MOG隊長 (^^ゞ :

見えた見えた!!
しげようさんの作品の桜がきれいだった!!(´▽`*)

GON :

さえさん、まぁーくん、MOG隊長コメントありがとう。
不思議ですよねーコレ

コメントする

このブログ記事について

このページは、gonchanが2006年6月19日 00:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「THE PRIVACY」です。

次のブログ記事は「Livingston Taylor and James Taylor」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01