FLASHの最近のブログ記事

AudioTool

| | コメント(0)

hobnox.jpg

久々に面白いFLASHを発見

短いフレーズですがDTMが楽しめます
全部英語なんで良くわからないところが沢山あるのだけれど、適当に機材を繋げてToneMatrixをクリックしていくと作れちゃいます

色々な機材を追加してエフェクトをかけたりリズムを替えたりと結構高性能です

機材を追加したらマウスでケーブルを繋げて下さいね

単純にToneMatrixだけ触っていても充分に遊べますよ

結構大きなデータ量なので回線スピードの遅い方は注意です
Audiotool

GROW TOWER

| | コメント(0)

GROW TOWER

久々にEYEZMAZEを覗いたらGROWの最新版が完成してました

5種類(?)の組み合わせなんで簡単に完成できると思いますが、 わざと間違えると色々なパターンが現れて楽しいつくりになっています

いつもながらのセンスの良さを感じますねー

完成したら足元まで見渡すと楽しいですね

GROW TOWER

 

参考の過去記事
Gon'sBLOGでのGROW

マウスカーソルを追う女性 FLASHでマウスカーソルを追っかける仕組みはずいぶん前からあるんだけれど、リアルな顔で追っかけられると何だか怖い、、、

で、驚きはこの女性の表情は1枚の正面からの画像から作成されているんだそうで「モーションポートレート」って会社の技術のようです

面白いものが色々出てきますねー

ちょっと怖い女性のまなざし(時折可愛い、、)

星探

| | コメント(0)

星探

隠れている星を見つけるゲームなんですがとても素敵です

日本人には少なかったセンスが見え隠れ

メジャーなゲームになるんじゃなかろか

星探
星探2

あのGROWシリーズがリクルートの進学ネットってところで新作を出してます

芝浦工業大学のコンテンツの中に学校紹介みたいな感じで登場
すべてMAXにならなくてもやっぱり楽しいですね

GROWといえば英語版WikiPediaにもしっかり登録されているとの事、スバラシ

※今回のGROWには隠しENDINGがあるとの事、、どんなんだろ

GROWアイランド
芝浦工業大学

 

astronaut

sasaponさんとこで知ったこのFlash、素敵ですねー

astronaut: music by Dan Frick - flash by Felix Jung  (読み込みに時間がかかるので注意)

このFlash、Dan Frickさんてミュージシャンの「astronaut」って曲を使った作品なんですが、 その歌詞の53の言葉を拾い上げ、Flickrでその言葉に合う画像を集めてきて曲に合わせながら見せてくれるインタラクティブアートなんです

以前Flashの仕事してたころ(ずいぶん前だが、、) 曲の歌詞に合わせてランダムに画像が出せたら素敵だなーと思っていたことがあり、 その完成品を見せられたようでなんだか感激してしまいました

FlickrやBLOG、WikiやFlashの進化、、、インターネットのサービスもいろいろなものが出てきて、 今アートな事をやろうと思うと選択肢はものすごく豊富になったなー、、としみじみ思ってしまいました
といっても私にはその感性も技術も無いんだけれどね、、、

とりあえずゲージツ方面に進みつつある私の娘2人に期待、、、

Mac OS7

| | コメント(3)

Mac OS7

これはこれは懐かしいMacの画面

私自身Macはほとんど使ったことが無いのですが、私の周りには結構Mac使いがたくさんいてよく触らせてもらいました。

そんなMacのOS7を再現したサイトがありましたのでちょっと紹介

ちゃんと起動画面から再現してくれています
なんとも懐かしいのはNetScapeを立ち上げる時のモデムの接続音まで出してくれる芸の細かさ

モデムなんて知らないよ、って方も増えてきているんでしょうが一度見に行ってみてくださいね

WebSE - System 7 Simulation

焼酎バー

久々に脱出ゲーム

以前良く書いていたiDacですがGotMailってサイトで脱出ゲームを連発していますね
今回はその最新版(昨日出たみたい)の焼酎バーってのを少し

割と簡単な部類に入ると思うので気軽にやってみてくださいね
30〜40分もあれば脱出できるかも

でもなんで竹馬で?、、、、あ、ネタばれ

The Shochu Bar

Showersong

シャワーを浴びてるおじさんにラジオから流れる音楽にのって鼻歌を歌ってもらいます。
リズムにのって数字をクリックするとこちらまで気持ちよくなっちゃいます フフフフーン♪

■Sing the Showersong

 

blues

で、こちらがDesktopBlues
オーイェイ
ブルースシンガーになっちゃいましょう

■Desktop Blues

 

rock

Rock小僧ならこちらでノイジーに
自分で叫んじゃっても構いません

■Downtown OpenAir

 

提供はNoisegamesでした

いやー堪能しましたよ

いつもXXLサイズでお世話になっているUNIQLOですが、サイトがあまりにもオサレなんで紹介しちゃいます

MIXPLAYって作品(サイト?)なんですがとてもとても素敵です。

で、そのサイトの主要メンバーが踊っているMOVIEがあるのですがこれがまたなかなかのオサレ
無名(WOOMIN)ってユニットなんですが素敵です

MIXPLAYのサイトの上部にある「MOVIE」から彼らのダンス(?)が見られます. ものすごく素敵です

MIXPLAY

最近本当にArtなサイトがたくさんあって幸せです

Grow ver.1

| | コメント(0)

grow1.jpg
以前、数回紹介したGROWですが海外にトリヴュートサイトなんかもできていてちょっとしたメジャーサイトですね

で、久々に除いてみたらGROWver.1なんてのがリリースされていました。
今度はアイテムの順序で悩むのではなくて、どちらにするかの選択肢タイプで色々楽しめます。

EYEZMAZE
Grow ver1

THE PRIVACY

| | コメント(3)

THE PRIVACY

いつの間にかIDACの脱出ゲームの新作が出ていました。

THE PRIVACY

謎解きは簡単、ミニゲームで少してこずるくらいの軽めの出来ですが、バックグラウンドのストーリーがあまり意味を持ちません。
ちょっと残念

IL DESTINO R

先月紹介したIDACの脱出ゲーム、「簡単すぎ、、」とぼやいていたらパワーアップして帰ってきました。

IL DESTINO R

前回と同じシュチュエーションなんだけれど、車の色が黄色になって、難易度も若干上がっています。
IDACの脱出ゲームは美しくて操作性も良く、難易度もお手軽でお気に入りなんですよ。

私が詰まったのは、、、モノ探し、、、あんなところにもう一つあったなんて、、、、、、

 

 

詰まる人は詰まりそうなのはパスワードの暗号、、、、、気付けばすぐに判るんだけれど、あえてノーヒントでやってみてください。 (^^)

 

 

話は変るけれどこんな手すりの柱もカッコいいんじゃないでしょうか

柱

ふぁんふぁんまっちんぐ  

私はPCでゲームをやることはめったにないのだけれど(脱出は別?)暇なときについやってしまうゲームがあります。
ふぁんふぁんまっちんぐ」 というゲームで、ついムキになってやってしまいます。
ごのゲームは「やっくる」さんって方がMixiのFLASHのコミュニティなどへ出入りしながら完成させたそうで、 キャラクターも動きもなかなかのかわゆさです。

ゲームの仕組み自体は数年前にでた「ZooKeeper」 ってパズルと同じなのですが可愛さの点で「ふぁんふぁんまっちんぐ」に軍配が上がりそうです。

zookeeper

ZOOKEEPERの方は現在携帯のアプリにもなっているようで、昔からのファンとしてはなんとなく嬉しいことです。
4,5年前PCインストラクターをやっていた頃、 マウスのすばやい操作に慣れてもらうため生徒さんにやってもらって好評だったのを思い出しますね。

どちらもWEB上で遊べますがDLしてやったほうがストレスも無く気持ちよく暇つぶしが出来ます。

ふぁんふぁんまっちんぐはVectorでDL出来ます→ココ
ZooKeeperはDL版は無いのでFlashManiaでごにょごにょしてくださいね

| | コメント(2)

箱

IL DESTINOが簡単すぎたので、ちょっと骨のあるヤツを見つけました。

」 

NOMALでやったけれどけっこう手こずったよ。
しかも暗号に使う色が微妙なので色盲の私にはつらいものがありました。(娘よありがとう)
紫と青、緑と黄色の区別が付かなくて3色で計算していて長らくなやんでいたら、娘が「これ5色だよ」と言ってくれてやっとなぞが解けました。
色の入った謎解きは苦手です

デザインは以前紹介したPIXELアートみたいでいい感じです

IL DESTINOに満足できない方はどうぞ

       by のらくろ箱

IL DESTINO

| | コメント(2)

IL DESTINO

IDACの脱出ゲームの新作 IL DESTINO

でも今回はCMなので簡単、今まで脱出系で苦しんだ人もこれならスッキリ脱出できると思います。

骨があって理に適った新作脱出ゲームは無いじゃろか?

flOw

| | コメント(4)

flow

水中で細胞を取り込みながら進化していきます
なんともいえない音楽の中で水の中をたゆたいながらリラックスしていく感じがなんともいえません。
どんどん深海に潜っていくと色々なCELLに会えます

Jenova Chenさんの作品  flOw

■操作方法
マウスのほうに進んでいきます
左クリックしたままだと加速します
小回りを利かせるときにはスピードダウン
細胞を食べると大きく長くなっていきます
十字印のある細胞を食べると進化します
赤いのを食べると潜ります
青いので浮かびます
DL版もありますよ

 

※情報元のBOX HEAD ROOMさん同様クセになります

THE BAR

| | コメント(8)

The Bar

このところ忙しくって気付かなかったんだけれど、以前紹介したニゲぴこのIDACが脱出ゲームの新作を出してました。

今度は美容院でなくてバー
彼女との50年後の再会を果たすためにやってきたバーで不覚にも眠ってしまいます、、、、

不気味さも無いので怖いのだめな人でも大丈夫ですよ

「XYZ、、これで終わりだ、、、」と言う大藪春彦の「甦る金狼」のセリフを思い出してしまいました。(あ、これもヒントだ)

THE BAR

 

White Chamber

脱出ゲームの元祖と言えばtakagism
そのtakagismが送る最新脱出ゲームです、 、、新しい作品が出ているのに気付かなかった、、トホホ

Crimson RoomViridian RoomBlue Chamber 

赤い部屋緑の部屋青い部屋 と立て続けに秀作を出した後の白い部屋からの脱出です。

今度もちょっと苦戦しましたがなんとか脱出できました。
お勧めです

真っ白な闇へ「White Chamber」

 

 

 

謎解きで多分このページのお世話になると思います。

nigepico.jpg

久々の脱出系FLASHゲーム

うとうとと眠っている間に閉じ込められた美容院からの脱出。
IDACって会社が作っているようで、造りはしっかりしているようです

シクシク、、脱出できないよー
予告編(HINTビデオ)が恐いよー

本編  ニゲピコ
予告編 QuickTime版またはWindows Media Player版

GROW

以前紹介した「GROW」ですが、久しぶりに覗いてみるとその続編なんかが出ていて素敵なサイトになっていました。

上の画像はGLOW CUBE、その他にもGLOW RPGも出ていて、この2,3日はまってしまいました。
CUBEは小人の動きがなかなか可愛いし、RPGもストーリーがあってなかなか楽しめます。

初代GROWはアイテムが12個あったので考えられる手順は399,168,000通り、CUBEが10個で3,628,800通り、 RPGが8個で40,320通り。
機械的にやればすごい数なんだけれど、成長具合や前後の絡みを見るとなんとなく完成したりします。

ちょっとハマってみてはいかが

EYEZMAZE

 

どうしてもダメだ、、と言う方のために一番古いヤツのヒントを、、、

久々に心惹かれる作品です。

Sound Toyとでも言うんでしょうか、 FlashではなくてShockWaveで2.5MBくらいあるので始まるのに少し時間がかかりますが、心が癒されてしまいます。

全画面で見ないといろいろなスイッチが見えないかもしれませんので[F11]キーを押して全画面でお楽しみください。
あ、音が出ないとダメですからね

Pâte à Son  (読めないよー)

Taste OSAKA

| | コメント(0)

よろしゅおあがり

大阪観光コンベンション協会の「大阪観光案内」のサイトですが、なんとも素敵です。

FLASHで作られている「よろしゅおあがり」ってコンテンツが、 ふわふわザワザワと大阪ワールドに引き込んでくれます。

観光がらみのサイトで素敵な作品を見るのは珍しいんじゃないでしょか?
飛び出す絵本のようです

大阪観光コンベンション協会
よろしゅおあがり

ピカソ風

| | コメント(0)

ピカソ風

ピカソになったつもりで描いてみる。

うーん、センスの無さがこんなところにもにじみ出てしまう。

もっとうまく出来たら、プロフィールにでも使っちゃおうかな。
でも、どう考えてもピカソ風になる繊細な顔じゃないんだけれどもね。

 

 

Mr. Picassohead
FLASHでできたピカソ風自画像作成サイト

dunun

| | コメント(0)

dunun

dunun
昨日の記事にも書いたminapさんの「うたたねの毎日」で紹介されていた素敵サイトです。

ちょうど夕方にキャプチャしたので夕暮れの風景になっています。

WEBデザイナーでphotpgrapherでpercussinistな作者がいろいろな仕掛けをセンス良くFLASHにまとめています。
最近はFLASHの素敵サイトが多くなっていますが、自分が作ったFLASHのサイトなんぞを見ると布団をかぶって寝込んでしまいそうです、、、、、

お勧めは「percussions」
アフリカンな打楽器を思う様演奏してみてください。

 

SAMOROST

| | コメント(0)

SAMOROST

以前紹介したQuest for the Restと同じ作者(Amanita Design)の作品で、こちらの方がもっと有名なものだと思うんですが、やはりなかなかのホンワカ感でスバラシイです。

煙草すってるオジサンは作者なのかな、、

SAMOROST

でも最近は作品出してないのかな?

hooger.jpg
H.Hoogerbruggeさんの記事を書きながら、彼のメインサイトの紹介を忘れてました。

<------N-A-I-L-S------>
ここがメインサイトのようです。
その他にも
F L O W
SPIN
以前に紹介した
Modern Living
HOTEL
なんかがあります。
HOTELではEpisode5が追加されていますね。

そして気が付いたんですが、この前紹介した「東京プラスティック」にもLINKが張られていました。ちょっと驚き。
んーーーシュール

blue_chamber

赤、緑ときて今度は「青い部屋(Blue Chamber)」ですか。

でも今度のはあんまり手が込んでないですね。
○○○○持ってやればすぐに終わってしまいます。

Takagismファンなら軽ーくクリアしてしまいましょう。

Blue Chamber「青い部屋」

hotel

最近見かけなくなったなー、、と思っていたら見つけました。
以前紹介したMODERN LIVINGの作者のH.Hoogerbruggeの作品。

HOTELって作品なんですがシュールっぷり全開です。
何だか訳がわからない、、と嫌う人も多いとは思うんですが、ものすごーく惹かれてしまいます。

HOTEL - an interactive tale by Han Hoogerbrugge

以前紹介した東京プラスチックですが、また新作を出しているようです。
前回のDrumMachineは和テイストだったのですが、今回は和のイメージは消えています。
サイト自体も「東京プラスチックV.2」となっていてAIWAのキャラクター(?)にもなっているようです。
おどろおどろしさとコミカルの入り混じったテイストにやはり惹きつけられます。
 
 

可愛い

| | コメント(0)

私の家族構成はというと、嫁さんと娘二人、、ってことで回りは女ばかりなんです。

で、一緒に買い物なんかに行ったりすると、妙なものを「これ可愛いー」とか「お父さんの選んだものは可愛くはない」とか言うんですが、どうも可愛いの範囲が私と私以外では食い違っているように思えてきたんです。
生まれたての赤ん坊をどうしても可愛いとは思えないし(ゴメン)、カワイモン屋さんで、娘たちが手にとって見ているものが全て可愛いとは思えないんです。

で、WEBで見つけたデザイナーのサイトで、これなら可愛いだろうと思って見せたら、これはやはり可愛いようで、ここら辺はどうも可愛いが同じなんだなと理解したんです。

まあ、いまさら私が可愛いをどうこう言っても始まらないのですが、なんとなく気になったものでね。


私の可愛いと嫁さんの可愛いが合致したサイト
::: ViVAGRAPHICS :::
可愛い

なんとも不思議なゲーム(?)

惑星にいろいろなものを入れていって、それがお互いに干渉しながら惑星(?)が育って行くものです。
入れる順番によって色々なことがおきますが、やっと全てを満たして完成しました。
完成しなくてもそれはそれでなかなか楽しいので、無理に最終形態に持っていかなくても良いんじゃないでしょか?

以前紹介したFlyGuyとは全く違うんですが、なんとなくのほほんとしてしまいます。

これは失敗作?

GROW_____EYEZMAZE

anode.jpg
またまた脱出ゲームです。
今度はオフィスに閉じ込められてしまいます。

最近この手の脱出ゲームがよくあるんですが、ついついムキになってやってしまいますねー。
中にはどうしても脱出できなくてくじけているのもありますが、脱出できたものだけ紹介しているんです。
このゲームでは私は5322番目の脱出者でした。
日本ではあまり知られていないのかもしれませんね。


Le bureau d'Anode & Cathode

quest_for_the_rest.jpg

いろいろなところをクリックして話を進めていきます。
なんとなくほのぼのしたりします。

The Polyphonic Spree - The Quest For The Rest

物語が終わってLINKを辿ると親サイトに行けるんですがそこにも色々とあります。
そこにあるROCKETMANなんかもおすすめ。

あえて親サイトのURLは書かずにおきますね。

あーなんだか色々とうまく行かない。
あのやり方が悪かったんだろうか、、、あそこでああやれば何とかうまくいったんじゃないだろうか、、

くよくよしてたらディランがこういってくれた

Don't think twice. It's All Right

Don't Think Twice

ドラム機械

何か久しぶりにグッと来る作品です

3D処理のFLASHも相当あるし、しゃれたデザインのものやうならせるFLASHも色々あるのですが、何だかグッと来てしまいました。
おどろおどろしさとリズムと和テイスト、、期待してます。

東京プラスティク

その中でも良いのがコレ
DrumMachine

The Beatles

| | コメント(0)

Beatlesの熱狂的ファンってわけじゃないけれど、とても素敵なサイトをスミルノフ教授に教えていただいた。

Beatlesの曲が惜しげもなく芸術的に公開されています。
shockwaveやflashのプラグインと高速な回線が必要ですが、ぜひ一度ごらんになってください。
Flashの作品ならFlashManiaかなんかを使えばゴニョゴニョ、、

TheBeatles.com

ifeelfine.jpg
↑をクリックするとI Feel Fineが始まります

PUZZLE

| | コメント(0)

以前よくパズルを出張なんかの移動中にやっていた。
もう20年近く前になるけれど、「ニコリ」ってパズル本があって田舎では手に入らないので出張先で買い込んでいました。(何故かキディーランドで売っていた)
インターネットをウロウロしていたらなんと「ニコリ」まだあるんですね。
ホームページ見つけちゃいました。
その当時はパズル本なんて殆どなくて、あってもクロスワードパズルくらいのもんでしたが、「ニコリ」は他のパズル本とは一線を画していました。
特に「推理パズル」「数独(数字は独身が良い)」「ナンクロ(ナンバークロス)」なんかがお気に入りでした。
特に推理パズルはそれ以前にも「マトリックスパズル」とか言う名前で翻訳されていた外国のパズル本のころにハマッテしまっていましたので、今でもやりたいなーなんて思っています。
パズルの面白さはその仕組みもそうなんですが、出題者のセンスによるところが大きいと思っていますが、「ニコリ」の問題にはなかなかセンスがありました。
ニコリのサイトを覗くと今でも定期的に出版しているようですのでまたパズルにはまっちゃおうかななんて思ってます。


ついでに、WEB上で遊べるパズルのサイトを数件見つけたので紹介しますね

■数独のおためし問題 【パズルジャパン】
■ピクチャーパズル
■第1回 推理パズル
■間違い探し

あ、忘れてた
■ニコリ
たしかニコリって外国の競走馬から名前とったんじゃなかったっけ


puzzle.jpg

top_viri_cap.gif
以前紹介したCrimson Roomですが、続編が出ていました。

今回のタイトルはVIRIDIAN ROOM
TAKAGISMからもいけるんですが、何か独立させているようです。

前回もなかなか難しかったのですが、今回はそれに輪を掛けて難しくなっています。
しかもちょっとだけ怖くなっていますよ。最近なんだか怖いのを紹介してるなー、、

短時間では難しいしいと思うので、時間が有るときにどうぞ。仕事中にやっちゃだめですよ。

昨日、「こ〜こはど〜この箱庭じゃ?」っていうFLASHを紹介したのだけれど、今度はちょっと怖めのFLASHです。

赤い部屋

少しとぞっとしますね。
最近は中学生くらいからFLASHで色んな物を作っている人が多くて、結構楽しめます。
中には感激するほどのものもあって、その感性とアイデアにため息が出てしまいます。


実はこの続きの様なものがあります。今度はFLASHではないのですがjavascriptを使っているので、ポップアップブロックなどをやっていると面白くないのでブロックしている人は解除して、出来ればIEで見ると幸せになれます。

赤い部屋完全版

どちらも音入りなので、職場などでは見ないほうが吉かと、、、

なかなか不思議なFLASHの作品です。

詳しい説明はしないほうが良いと思うのですが、何がなんだかわからなくなったら、あきらめずに色んなメニューを行ったり来たりして掲示板を読んでみてください。

掲示板で何が会話されているかを読んでいくと、、、、

こーこはどーこの箱庭じゃ?

インターネット事業部ブログで見つけたんですが、ダイイングメッセージが残せるサービスです(^^;)

BloodyFingerMail

ここにダイイングメッセージを指で書いて残して、メールを送ると、どんなにつらくメッセージを書いたのかまで伝えられます。

毒を盛られる、、、犯人がわかる、、、、ダイイングメッセージを残そうかと思ったら、血が出ていない、、、というときに便利ですねー(^^)


ちなみに書いてみました、ダイイングメッセージ

自分の書いた文章が砂時計の砂になって落ちてゆく。
どこのサイトで見つけたのかは忘れてしまったけれど、好きです。

ここで試した人の「ことば」を見るのも良いし、自分で書いた「ことば」も砂時計になって落ちていきます。

ことばの砂時計

      調子に乗って自分で書いた赤面の「ことば」はやっと消えたようです。


ことばの砂時計

FLY GUY

| | コメント(0)

FLY GUY

雅楽多blogで紹介されていたFLASH
ModernLivingとは相当に違うけれど、なんかスゴーク気に入ってしまいました。

疲れているんかなー、最近

以前SHOCKWAVEの勉強をしているころ、ものすごーく有名だったTAKAGISMの中にCRIMSON ROOMって脱出ゲームがあるのですが、これがなかなか面白くてはまっていました。
今日やっと脱出できました  ヤッタ

それ以外のコンテンツもなかなか面白いですよ。


一度サイトが無くなっていたように思いましたが、復活したのですね

FLASHでいろんなことをやってみたがやはりこのサイトが気に入っている。
何かに行き詰まったときにボーっとこのサイトを眺めていることがある。
病んでいるのだろうか、、、、、、、
Modern Living

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちFLASHカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはMeijiです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01