PUZZLE

| | コメント(0)

以前よくパズルを出張なんかの移動中にやっていた。
もう20年近く前になるけれど、「ニコリ」ってパズル本があって田舎では手に入らないので出張先で買い込んでいました。(何故かキディーランドで売っていた)
インターネットをウロウロしていたらなんと「ニコリ」まだあるんですね。
ホームページ見つけちゃいました。
その当時はパズル本なんて殆どなくて、あってもクロスワードパズルくらいのもんでしたが、「ニコリ」は他のパズル本とは一線を画していました。
特に「推理パズル」「数独(数字は独身が良い)」「ナンクロ(ナンバークロス)」なんかがお気に入りでした。
特に推理パズルはそれ以前にも「マトリックスパズル」とか言う名前で翻訳されていた外国のパズル本のころにハマッテしまっていましたので、今でもやりたいなーなんて思っています。
パズルの面白さはその仕組みもそうなんですが、出題者のセンスによるところが大きいと思っていますが、「ニコリ」の問題にはなかなかセンスがありました。
ニコリのサイトを覗くと今でも定期的に出版しているようですのでまたパズルにはまっちゃおうかななんて思ってます。


ついでに、WEB上で遊べるパズルのサイトを数件見つけたので紹介しますね

■数独のおためし問題 【パズルジャパン】
■ピクチャーパズル
■第1回 推理パズル
■間違い探し

あ、忘れてた
■ニコリ
たしかニコリって外国の競走馬から名前とったんじゃなかったっけ


puzzle.jpg

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、gonchanが2004年6月 1日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FreeMind その2」です。

次のブログ記事は「The Beatles」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0