XOOPS

| | コメント(0)

BLOGって何だろう?と思ってこのBLOGをはじめてみました。
独り言のように、日記のようにつらつらとEntryを簡単に書くことができて、これはこれで面白いのですが、サイトとしての機能はWEBLOGに特化されたものなんだなー、、と思っています。

先日、BLOGめぐりをしていたらなかなか興味を引くシステムに出会いました。
XOOPS
最初はMovableTypeのようなものかと思っていたら、これがなかなか高機能で、商業サイトとしての機能をデフォルトで完備しているようなのです。
XOOPSのリンク集をみても結構使えるシステムだなと感じられます。
HTMLコツコツ書いてFTPしてメンテナンスしなくても、ブラウザから簡単に構築できて、データの整理もやってくれるシステムなんでこれからこのXOOPSを利用するサイトが増えるんじゃないかと思います。
デザインもcssの採用でいろんなサイトでThemesが公開されているようです。

早速私もやってみようとSETUPしてみたのですが、あいにく私の利用しているサーバはMySQLが使えず、現状で断念しています。
次回のバージョンで別のDATABASEの利用ができるようになるらしいのでそれまで待つか、MySQLが使えるレンタルサーバでも借りようかと悩んでいます。

個人的にはこのBLOGの世話(あんまりしてないけれど)で手一杯なんですが、サイトの構築の依頼をもらったりしているので、ちょっと勉強してみようかなーと思ったりしてます。

どんなモンでしょうね?

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、gonchanが2004年3月31日 20:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NECの提案」です。

次のブログ記事は「新年度」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0