GoogleMap

| | コメント(0)

GoogleMap

最近のGoogleはものすごーく有益なサービスをものすごーいペースで無料で提供しています。

GoogleMapとGoogleローカルは今までの地図ソフトが要らなくなってしまうほどの出来映えで、 仕事にも趣味にも使えてヒジョーにありがたいと思っています。

コレを地球規模までに拡大したのがGoogleEarth、 宇宙から急降下して地球の隅々まで見られるのでひとしきり遊べますね。リンク先からDLして使ってくださいね。 (PCの能力が高くないとつらいです)

で、本題
なんてったってすごいのはこの仕組み自体をAPIにしてオープンに使わせてくれるのです。
Googleにライセンスキー(無料)をもらう必要があるのですが、このAPIを使ったFreeSoftさえあれば、自分の連絡用や、 覚書マップなんかが簡単に作れてしまうのです。
そのFreeSoftも世界中でいろんな人が作っていて簡単に手に入ります。
こんな面白い仕組みを使わせてくれるもんだから、色んな人が色んなアイデアで色んなアプリを作っています。

私はKITAO MASATOさんの「GoogleMapsEditor」ってのを使っていて、 試しに自分の地図を作ってみました。

Gon's MAP 住んでたところなんかをぼんやりと、、、

これって色々使えるんじゃない?

Googleと北尾さんに感謝

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、gonchanが2005年8月22日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Trippy Dumbo」です。

次のブログ記事は「あれれ、アクセス数が」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01