クロール

| | コメント(0)

最近、このBLOGに突然アクセスが増えてきました。
なんでなんだろう?と思って調べるとGoogle経由でアクセスしてきた方が激増していました(といっても大したことはないんですが。。)
BLOGの記事はGoogleに載り易いからかなーと、なんとなく思っていたら、もうちょっと違った原因があったようです。

Googleなどのロボット型検索エンジンはNET上にロボットを走らせて色々なサイトの情報を集めてデータベースに登録しているのですが、そのロボットがやってくる(これをクロールって言うのかな)パターンがどうも2種類あるようなんです。

1.メインクロール  これは3週間から1ヶ月に一度くらいの頻度で情報収集に来ます。
2.フレッシュクロール
  特定のサイトを2,3日に一度の割合で頻繁に調査に来る。

この2種類のパターンがあって、2のフレッシュクロール対象ページになることがSEOをやっている会社なんかの大命題なんですが、なんと私のBLOGがその対象になっているのでした。
まあ、いつまで対象になるのかは分からないんですが、そういうことでアクセス数が増えてきているのでした。

自分のサイトがフレッシュクロールの対象になっているのかどうかを調べるのは簡単です。
自分のサイト名をGoogleで検索して出てきた自サイトへのリンクの下部に日時が入っていたら、対象サイトということだそうです。

google.gif

ここ1年ほどWEBの仕事から離れているのですが、やっぱり色々と研究しとかないとね、なんて思ってます。

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、gonchanが2004年5月20日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「懐かしいGUI」です。

次のブログ記事は「マインドマッピング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0