« WAMONO 〜和モノ〜 | メイン | Gibson J-50 Delux »

楽屋鍋

我が家のメニューには他ではあまりお目にかからないものがいくつかある。
多分私の母の創作(手抜き)料理なのだろうけれど、嫁ハンがちゃんと受け継いで残っているのです。
うちの子供たちはポピュラーなメニューだと思っているようですが、あまり外で言うと恥かいちゃうかもね

で、その中の一つが「楽屋鍋」
ものすごく簡単で、ものすごく安上がりで、結構いけます。

【材料】
キャベツ 1玉
豚バラ 適量
日本酒 適量
塩 適量
つけだれ (味ポン、大根おろし)

コレだけです
【作り方】
土鍋(電気鍋のほうがラクチン)に豚バラを敷いて火にかけます
軽く火を通したらざく切りにしたキャベツ1玉をギューギューと鍋に押し込む
軽く塩をして日本酒をかけます(適量 1合未満)
蓋をして蒸しあがるのを待ちます
キャベツがフニャっとなったら出来上がり
おわんに味ポンに大根おろしを加えて付けダレ完成

いただきまーす

キャベツが安いときなどは200円もあれば全てが完成します。

豚バラの甘さとキャベツの甘さが交じり合って大変美味です

でもとても貧乏くさい鍋です。豪華さも美味しそう感もいろどりも何にもありません。
財政ピンチのときや寄せ鍋その他に飽きたときにどうぞ。

「楽屋鍋の由来」
寄席の楽屋で貧乏芸人が集まって食べていたことからこの鍋の名前が付きました。
って、それも私の母親の創作なんだろうな、、きっと

このほかにも独自メニューに「ドイツキャベツ」ってのもありますが、それはまたの機会に

コメント

えーーー!すごい簡単ですね!
ウチで挑戦してみます!あ、電気鍋がないや・・・。
そのドイツキャベツってのが、すごーーーーく気になります。

Myumsさんコメントありがとう。
電気鍋無くても土鍋でもシチューパンでも大丈夫ですよ。
要はキャベツと豚肉の酒蒸しですから、、、
でもBoo様にはドイツキャベツのほうが合うかもね

へ〜〜っ!!
給料日前なので、
明日にでもやってみます。
( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

でも二人で、キャベツ1玉って・・・
きついよなぁ〜〜。

『ドイツキャベツ』も気になるな〜〜(*≧m≦*)ププッ
早く公開して下さい!!


コメントを投稿