« RadioBlogの設定 | メイン | ASCII アート »

メモリーツリー

自己実現寺さんところで知ったんだけれど、週間モーニングで掲載されている「ドラゴン桜」って漫画で、マインドマップを利用した「メモリーツリー」って暗記法が紹介されていたんです。

今日やっとその漫画を見ることが出来たのですが、マインドマップを暗記法として使うのも一つの手なんだけれど、FreeMindでやったら暗記できないだろうな、なんて思っちゃいました。

スピーチの原稿にマインドマップ使うときには、手で書かないとしょっちゅう原稿に目を落とさないとだめなんだけれど、手で書いたものを使うとほとんど原稿なしで喋れたりするんです。

FreeMindを使って書いたマインドマップは、発想、記録、ミーティング、分析なんかには良いのだけれど、それを自分自身が記憶して(頭の中でイメージに残して)使うのには向いてないなー、と思うのでした。

ドラゴン桜 3 (3)
三田 紀房

講談社
2004-04-23
売り上げランキング 551
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントを投稿