FreeMindのいろは

| | コメント(0)

FreeMindのインストールも、メニューの日本語化も済んだので、今度は使い方ですね。

まず初期画面です。
初期画面
この真ん中にある「新規マインドマップ」がこのMAPのタイトルですので、これをクリックするかF2キーを押すとメインタイトルの入力が出来ます。

タイトル入力
とりあえず私の音楽について書いてみたいのでこんなタイトルにしてみました。
で、私の音楽に付いてなんで、時代別に思い出してみようかな、、と言うことで高校時代、大学時代、社会人初期、社会人中期などととりあえず分けてみたいと思います。
後から付け加えたり、減らしたり出来るので、思いつき放題でOKです。

やり方は「Insert」キーを押してノード(枝とか節みたいなもの)を出します。ノード
ですかさず「高校時代」と入力、
高校時代
同じレベルに、後の時代を入力したいので「Enter」キーを押してどんどん入力しちゃいます。
同レベルのノード
順序なんかあんまり気にしないでOKです。
で、私の高校時代のことを思い出しながら「高校時代」の下のレベルに入力するために「Insert」キーを押して書いちゃいます。大学時代も思い出して次々「Insert」キーでノードをどんどん出しちゃいます。
どのノードから新しいノードを出すのかは「矢印キー」で移動しながらやってください。
マウスでやるときは、そのノードの上にポインタを持っていって文字がハイライトされたところで「Insert」キーなり「Enter」キーでどんどん枝を出しちゃってください。

どんどん連想

どの時期に飛んでも構いませんし、ひとつのノードをバンバン伸ばしてもOKです。
今もこうして書いているうちに「おはよう720」なんてTV番組を思い出しちゃいました。

と、まあこんな感じで頭に浮かんだ言葉や、感じたことを文字にしていくのがFreeMindの入力の初歩なんですが、これがマインドマッピングのいろはでもあります。

まず初めは、体裁や形式なんかのことは深く考えずに、連想できることをどんどん「Insert」キーで繋げていく事がいいと思います。別のことを思いついたら上のレベルに戻って「Enter」キーで別の事柄をどんどん書けばいいんです。

ある程度、頭が柔らかくなって、色々発想出来だしてから整理し始めればいいんです。

その整理の仕方や体裁の整え方はまた次回ってことで、、、

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、gonchanが2004年6月27日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昔のことも覚えている」です。

次のブログ記事は「WMV HD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01