FreeMindのインストールと日本語化

| | コメント(0)

まずはFreeMindをダウンロードします。
ダウンロード先はココ
その真ん中辺にあるDownloadってところの、自分のOSにあったやつを頂いてきてください。
ダウンロード

このときに気をつけなければならないことがあります。

「自分のPCにSunのJavaがインストールされているか」と言うことです。
Netscapeなんかがインストールされているのなら大丈夫でしょうが、最近のWinには入っていませんのでそちらもDLしてください。
Javaの入手先はhttp://java.com/ja/です。

両方ともサクッとインストールしちゃいましょう。
最初にJava、その次にFreeMindですね。

ココから先は手元にWinXPのPCしかないので他のOSのやり方はちょっとわからないんです、ごめんなさい。

両方ともインストールできたらこんなアイコンが出来たと思います。
アイコン
これがお目当てのFreeMindです。

これをWクリックすると良いんですが、最初はまだメニューが英語なんでこれを日本語化します。
一度英語版を立ち上げないと日本語化できませんので注意

一度立ち上げて終了すると
C:\Documents and Settings\[あなたのユーザー名]\freemind\user.properties
ってファイルが出来ていると思います。
これをテキストエディタで開きます。(メモ帳じゃまずいのでせめてwordpadで開いてね)

で、その6行目に書いてある
#language = en
の最初の#を消してenjaに変えちゃってください。

これを保存するともう日本語化はおしまい。
簡単でしょ?
どうしてもフランス語でやりたい人はenをfrに変えてくださいね。

と、まあここら辺でおしまいにしておきますね。
次回は簡単な入力のやり方かな?

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、gonchanが2004年6月25日 00:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FreeMind について」です。

次のブログ記事は「昔のことも覚えている」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01