Gibson J-50 Delux

| | コメント(8)

Gibson J-50 Delux
数年前のゴタゴタで行方不明になっていた私のギターが見つかりました。
考えてみれば6,7年前に一度、その前は10数年前に一度ケースから出したっきりでほっぽらかしていました、、、ゴメン

このギターを買ったのは今から30年前。学生の頃それまでに貯めていたお金と、2ヶ月間の生活費で無茶苦茶な経済観念で購入したものです。
アパートの大家さんに2ヶ月の家賃を待ってもらって(その後も永らく解消できなかったが)、アパートから大学に行く電車賃を握り締めて、大学の先輩やら友人にメシと翌日の電車賃をもらって2ヶ月を過ごした記憶があります。

大学時代は死ぬほど弾いていたのだけれど、就職してからはだんだんと音楽からはなれギターを弾くこともなくなっていました。
去年から突如音楽に復帰しこのギターの行方を捜していたのですが、やっと見つかりました。
手入れもしていないし、何年間も錆びた弦を張りっぱなしだったし、なにせ30年の歳月がたっているのであちこちがボロボロです。
ところが、音が、、、、愛器Gibson J-50に間違いない中低音のバランスで心地良く鳴るではありませんか!!
感激であります。30年間でいい具合に枯れています。

もう半分以上諦めていたので感激倍増であります。

本当はオーバーホールに出さなきゃならないんだろうけれど、とりあえず自分の手でクリーンアップしてみて様子を見ようかな。

誰かいいアドバイスないでしょか?

【問題点】
1.ボディーのヘリの鼈甲(プラスチックかも)がボロボロと剥げ落ちてきます。
2.鼈甲のピックガードの一部が反って外れかけています。
3.ボディーに小さな傷が沢山あります。
4.サウンドホール右端からネックに沿って2cmくらいクラックが入っています(イヤーン)
5.チューニングペグがかなり汚くなっています。
6.昔ピックアップを貼り付けていた接着剤(粘着剤)の跡があり、ベタベタしています
7.ネックが若干反っています

カテゴリ

コメント(8)

ucan :

うわ!J50!出て来て良かったですね〜♪ぜひぜひ拝見したいもんです。
で、問題点ですが。4と7はすこし慎重にやった方が良さそうですな。長い目で見ればOHしてあげた方が‥‥?

GON :

ucanコメントありがとう
相談するならどこの楽器屋が良い?

MOG隊長 (^^ゞ :

ほっ〜〜!!
30年前のギターですか〜!!
捜し求めていたものが、
出て来てよかったよかった (´▽`*)

今度見せてください。
どんな音か、気になります。

ucan :

んとね、二葉町のY楽器がリペアに出してる業者は日本で指折りの技術らしいす。県外やからかなり時間かかるかもしれんけどね。なんとなくイメージで、アコギに何かあったらY楽器かなあ、と思ってまーす。

GON :

Y田楽器でしょうか。
今日、ちょっと寄ってみたのですが店長さん不在で、何も解らなかった、、、
ポリッシャと弦を買って帰り、磨いて弦を張り替えてみましたが、また新たな欠陥が、、、、
フレットの金属部分が削れて、1,2弦が若干びびり気味。

一度ラーダにももって行きましょうかね

ucan :

あらあら。裸弦がびびるのは冬場にありがちではありますが‥とりあえず興味津々なので持ってきて持ってきて!

あ、それから僕の書いたのはY川楽器ですが。

道産子 :

お久しぶりで〜す!
OB会は実に残念でした。

んでもギターが復活したのですネ!離れていると難しいけど、来年はまた何かやってみますか?

また来ま〜す(^。^)

ちょっとだけ笑って、驚いてしまったのを置いていきます。
http://www.zaco.jp/schibunschirusulu/schibunschirusulu.html

GON :

おー道産子久しぶり
ギブソンを何とか修理して、来年やろうかね。


STILLS、、、、「BLACK Qween」なんかはカッコ良かったのにねー

コメントする

このブログ記事について

このページは、gonchanが2005年11月27日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「楽屋鍋」です。

次のブログ記事は「日刊GONちゃん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01