台風の名前

| | コメント(0)

ナービー

今回の台風14号「ナービー」は直撃はしなかったのですが、なかなかの雨風です。

で、今回の台風の名前なんですが「ナービー」って言う名前なんだそうで、韓国語で「蝶」を表す言葉らしいです。
以前は「ジェーン」とか女性の名前が付いていたのになーと思って調べてみると平成12年から変わったそうな。

それより前はアメリカが命名していたそうで、 今は台風委員会なる組織が北西太平洋で発生したものについては領域の各国の言葉で自然や動植物の名前を140種類用意してあって順々に使うことになっているそうです。

一年平均24から25この台風が発生するので5年くらいで一巡するようです。

で、日本が出している台風の名前は、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、コップ、コンパス、トカゲ、ワシの8つ。

「台風20号ヤギが猛威を振るっています」だとか 「台風13号コップの影響で川が氾濫しました」などとニュースで流れることを想像したら、なんだかなー、 、などと思っちゃいますね。

 

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、gonchanが2005年9月 6日 19:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あれれ、アクセス数が」です。

次のブログ記事は「FreeMind0.8.0」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01