言い換えがきかない

| | コメント(0)

いつも使っている言葉の中で、言い換えの利かない品名が沢山ありますねー。

マウンテンバイク、キャタピラー、トレーナー(服のね)、パンティーストッキング、パンスト、ウィンドブレーカー、チャック(ジッパーも)、ホチキス、ポリバケツ、アクアラング、万歩計、エスカレーター、デジカメ、プラモデル、うどんすき、しゃぶしゃぶ、ドライアイス、シャープペンシル、、、、、

これらは全て商標なんですって。
一般名詞だと思っていたものの中にも、たくさん商標があるのですね。

ちなみにマウンテンバイクの一般名詞は「オールテラインバイク」だそうです。

地域性や、業界独自の言い回しにも相当メーカー名や特定商品の名前が普及しているんですねー。

たとえば私の元いた業界で「エスロン(積水化学のブランド名)」と言えば塩化ビニールの水道パイプのことを指しますし、タキロン(社名)と言えばビニール波板を指しています。

他にも色々あるんでしょうね

参照:翔ソフトウェア「言葉の誤用」
    ここには他にも言葉の誤用を含めて色んな間違いが集められています。

 

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、gonchanが2004年11月 1日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たったひとつのたからもの再び」です。

次のブログ記事は「WEBで動くFreeMindの設置の仕方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01