RadioBlogの設定

| | コメント(7)

昨日の記事に書いたRadioBlogですが、設置の仕方をちょこちょこっと、、

まずココでダウンロードアンド解凍
そうすると Instruction.txtってファイルとradio.blogとcreatesoundってフォルダが出来ます。

まずフォルダcreatesoundの中に流したい曲(mp3)をコピーしてconvert64.batを実行します。
そうすると直下のフォルダsoundsの中にエンコード(?)されたファイル「○○.rbs」が出来ます。(ファイル名はmp3のものを引き継ぎますのでファイル名を曲名やArtist名にしておくといいと思います。)
で、radio.blogの中のsoundsってフォルダに出来上がった○○.rbsってファイルをコピーしてフォルダradio.blogをそのままFTPでサーバにULします。(カスタマイズしたいときはindex.phpの中をチョコチョコ触ってください。)

コレで完了です。(簡単?)

で、その中のindex.phpを直接指定します。
HTML内で表示したい場合はiframeを使ってエリアを確保してください。

表示したいhtmlの直下にradio.blogフォルダがある場合の記述は下記の通り

<iframe src="/radio.blog/index.php" name="radio" scrolling="no" frameborder="0" width="222" height="300"></iframe>

ファイル自体は小さくなりませんがストリーミングで曲が流れるのでストレスはあまり感じないと思います。

やってみてはどう? 

カテゴリ

コメント(7)

夕涼み :

はじめまして。
まずフォルダcreatesoundの中に流したい曲(mp3)をコピーしてconvert64.batを実行します。

このコピーしてっていう作業ってどうやってやるんですか?教えてください。

GON :

○○.mp3というファイルをそのフォルダに入れるだけですよ。

○○.mp3は自分が流したい曲です。(○○は任意)

夕涼み :

教えてくださってありがとうございます。そのようにやってみたら・・・

そうすると直下のフォルダsoundsの中にエンコード(?)されたファイル「○○.rbs」が出来ます。

この「○○.rbs」が出来ません。どうしたことやら??

夕涼み :

ファイアウォールはずしたら、実行できました。すいません。その後の過程でわからないことがあったら質問させていただきます。失礼いたしました。

夕涼み :

アップロードしたんですけど、
http://自分のURL/radio.blog/index.php
で反映されないです。
ロリポップのPHP使えるサーバーだと思うんですけど。汗。

GON :

表示したいページのURLが
http://***.com/abc.htmlであるとして、そのabc.htmlの中に上記の点線で囲んだ部分の記述をしてください。
radio.blogのディレクトリはabc.htmlがあるディレクトリの中になります

それとロリポップで特別なディレクトリ構造が無いかも確かめてみてください。

このところRADIOBLOGをいじっていないのであやふやで申し訳ない

夕涼み :

なんとかできました〜。いろいろとありがとうございました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、gonchanが2004年10月21日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RadioBlog」です。

次のブログ記事は「メモリーツリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0