サーチエンジンからいらっしゃい

| | コメント(0)

私のBLOGはどこかのLINK集に載っていると言うことは無いわけで、どこからこのサイトへ辿り着くのかと言うと
1.MTがPINGを打っている先(blogger.jpなど)から
2.私がどこかのBLOGでコメントをしたり、トラックバックした先から
3.Blogpeopleなどの最新記事から、または私がお気に入りに入れている先から
4.私が某掲示板にメッセージを残すときに登録してあるURLから
5.サーチエンジンから

と言う具合なんでしょうが、TOPページへのアクセスは1〜4、記事への直接アクセスは2.3.5なんだと思います。
以前はTOPページへのアクセスしか調べていなかったのですが、なんだか気になってそれぞれの記事へのアクセスを調べると、思いのほかアクセス数が多いのに驚きました。
Yahooがエンジンを替えてから動向がちょっと変わってきているようですが、ほとんどの検索元はGoogleかYahooで全体の80%を占めています。

検索ワードも調べてみると
1.赤い部屋
2.電車男
3.スパイウェア
4.クロール
5.こーこはどーこの箱庭じゃ
 .
 .
 .
となっていて1.の赤い部屋についてはぶっちぎりの一位、2.の電車男についての記事は最近投稿したばかりなのに赤丸上昇中です。

こうやって見ると、BLOGは記事別に整理されているので自分のサイトへの来訪理由がある程度分かっておもしろいですねー。

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、gonchanが2004年6月 8日 14:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電車男」です。

次のブログ記事は「東京プラスティック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0