マインドマッピング

| | コメント(0)

昨日のエントリーで「Gon's BLOG」をGoogleで検索していたときに、同名のBLOGを見つけた。
どんなBLOGなんかいな?と思って覗くと私の訳の分からないBLOGと違って、グローバルでスマートなBLOGでした。
同名であるのが申し訳ないようなモンであるけれど、いまさら名前を変えるっちゅーのも何なんでこのままいきますね。

で、タイトルのマインドマッピングでなんですが、その「Gon’s BLOG」さんとこで、久しぶりにこの言葉を目にしました。
マインドマッピングっていうのは思考法の一つなんですが、中央に書いたテーマから連想できる事柄を放射線状に図式化していくっていうもんなんです。マッピングしている間にどんどんアイデアが湧くこともあります。
10年位前にこのセミナーを受けて覚えたのですが、これが結構便利なもので、スピーチの原稿、ばらばらになったデータの整理、問題点の抽出、、etc.、、、と色々な使い道があります。

1時間くらいのスピーチならA4一枚のマインドマップでしゃべれるようになりますし、ごちゃごちゃに思いついた事をマインドマップを使って頭の中に整理することも出来るんですよ。

でも最近人前で1時間もしゃべることも無いし、抱えている問題をマッピングすると明らかにされる事実に愕然とするのもなんなんで、使っていなかったんですが、久しぶりに思い出したので使ってみようかななんて思ってます。

やり方はMindmap How toで簡単に説明されていますが、文章だけでは分りにくいかもしれませんね。

でも、覚えると本当に便利なんですよ、なんでポピュラーにならないんだろう?

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、gonchanが2004年5月21日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クロール」です。

次のブログ記事は「空耳と錯視」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0