腐女子とコスプレ

| | コメント(0)

腐女子の行く道、萌える道というたいそう有名で面白いBLOGがあって、わたしもちょくちょく覗いていたりするのです。
三谷チズちゃんという高校生と思しき女性の感性で書き綴られているBLOGで、なかなかの面白さですが、そのタイトルになっている「腐女子」という名詞、この彼女の専売特許と思っていました。
今日高3になる娘に腐女子ということばを聞いてみると、最近では高校生の間ではけっこう普遍的に使われているとのことでした。(ちょっと驚いた)
で、それから彼女(娘)の言うことには自分の学年の中にも腐女子を自覚している子が20名くらいいるそうで、なんと娘自身も腐女子を自覚しているとのこと、「ありゃまー」ってことになりました。

そういえば娘や娘の友人を見ると三国志のコスチュームやらテニスの王子様、ジョジョの奇妙な冒険なんかの衣装を自作して見せ合っているようで、むむ、これは所謂コスプレなのだ、、と再確認してしまいました。
うーん、、わたしも三国志の許緒くらいなら参加できるんじゃないだろか、、と前向きに考えることに決定、、、、どうかな?


ついでに腐女子を調べてみると
・BL系、やおいなどをこよなく愛する女子のこと
・2ちゃんねる同人コミケ板などが発祥
・齢を重ねると貴腐人になるらしい
 * ふりがな:ふじょし
 * カテゴリー:一般
 * 品詞:普通名詞

ってことで意味の判る人には判る呼び名のようですね。

腐女子・コスプレ・アニメ・TV-GAME・2chと微妙な関係でイマドキの高校生の一部は成り立っているようです。

うーむ、これはひとつの文化なんでしょうか、そう思えるようになってきた。

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、gonchanが2004年4月26日 01:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手のひらに小さな地球」です。

次のブログ記事は「こ〜こはど〜この箱庭じゃ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0