ああ懐かしの

| | コメント(0)

MZ-2000
私が初めて手にしたPCです。
「見て見てMZ-2000」ってサイトで久々にその勇姿を見ることができた。

カセットテープを入れて電源を入れて待つこと2分、やっと立ち上がるPCでした。
でもこの仕組みって今のPCと同じなんですよ。
他のPC(NECの8801とか8001とか、、、)はROMで起動できたので当時はうらやましかったが、コレが正解だったのかもしれませんね。

このシャープのMZ-2000で、給料計算プログラムを自作した(しかも基本的に間違えたプログラムだった)のがこの世界への入り口だった。
このあとNECのPC-9801Fに乗り換えたんですが今思えば、当時独学BASICでプログラムを作っていたころが一番ワクワクしていたのかもね

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、gonchanが2004年3月18日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パパ・・・」です。

次のブログ記事は「沢田マンション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0